MMRT daily life

オレログ!

これが最後の?お接待ツーリング

2015/4/27 (月)

お接待か、おせっかいかはわからんが・・・。(苦笑)

1週間前社長から電話があった。 :shock:

「わしゃ帰ったぞ」

ハイかしこまりましたと電話を切った。4/26か5/4でセッティングしなきゃいけない。こんないい季節にツーリングに行かないのはバカでしかない。長期予報ではGW後半は天気が崩れるとの噂なので4/26一択で。

さて、何度か実施してきたお接待ツーリングだが、なかなか近距離で楽しめるところってない。それはもう今までに回っている。さて、どうしたものか? すべての情報網を駆使し探す。I氏から「森のキッチン やませみ」がうまかった情報をゲット。これでメシ屋は押さえた。メシ屋の往復だけでは味気ないので、周辺の観光スポットを探すもさすがど田舎・・・県北、なかなかないよ。しかし、ボクもまだ行ったことがないところを発見。ここにする。

いってきまーす

申し訳ないが出来る限り早く来てもらって、8時半くらいに出発。今回はウェアに迷ったが、細々脱いで温度調節することにしたのだが、少々ヒンヤリする。社長はメッシュジャケに防風インナーだったが、寒かったらしい。

さっそうとR2に乗り、県道を乗継ぎ、R484からR374へ。久々に通る。約100km走行し、休憩。お接待はなかなか気を使う。w まぁ止まればお互いの近況など話しするものだから、なかなか出発できないですわ。ww

いっぷく

今回はTRXにスマホホルダーとUSB電源を設置。お接待に抜かりはない。しかし、無料ナビアプリがルート編集を保存できないため、誤って終了させて面倒くさいことになったり・・・。

湯郷を過ぎ、R179に逸れ、県5へ。天気もいいし、新緑も眩しい。適度な速度で走れる快走路だ。で、今日唯一の観光地「大原宿」。

駐車場が見つからず右往左往。お接待にあるまじき事態だ。w

観光中の社長

宮本武蔵生誕の地といわれてます

鳥取までは遠いでぇ

こういうのスキ

変わってますね、この瓦

時が止まってる

短い区間だが、なかなか風情はある。

事件発生。まだ140kmくらいしか走行してないのだが、ERさんに給油ランプ点灯。おかしいな、口元までガソリンは入っていたと思うのだが・・・。エネオス検索。w 検索はされるが、そこはど田舎・・・いや自然の多い地区。休業が多い。先に進みつつ、GSを探索。西粟倉村のあわくらんどの分かれ道で躊躇する。どちらも鳥取方面と書かれており、左折すると無料区間というもの。野性の勘を信じて直進。程よい道が現れ楽しいものの、非常にさみしいスキー場になってしまう。こ、これは・・・

迷った!(爆

社長に「迷ったかも?」というと彼の顔は引きつっていた。w
速攻引き返し、無料区間に乗る。智頭南ICで降り損なったのはナイショ。智頭ICで降りるとGS選び放題であった。めでたしめでたし。

R53からR373、県7へ。
県7は思ったほど道幅が広くないし、路面も荒れている方かな? あんまり通った覚えがない。GSから30分ほどで到着。

うんまい

I氏おすすめのラーメンではなく、オムライスをチョイス。いや、食べたかったから。w

いやいや、美味しかったです。コーヒーをいただきながらまったりしていると店の方がやけにバイク乗りに反応。昨日も岡山から来た人がいるとか。ボクがある人から聞いて来ましたと伝えるとその人じゃないかって言うんです。いやいや、岡山も広いっすから。なに?背が高い? うん、高いデスね。でも、違うでしょ。え?GWに四国に行くって? ・・・彼でしょう。www 帰ってから聞くと行ったらしい。好きですね、いのっちさん。 :wink:

さて、腹も太ったし帰るか。県7からR429、R53へ。津山通の裏道を駆使して、やまなみ街道へ。もう最高に気持ちいい日でした。(山陽町の渋滞を除いては・・・orz)

お疲れでした、社長。予定では、来年帰れるんですよね? どうやら、それまではもう帰国はないらしい。ということは、お接待ツーリングもこれが最終回なのか? 今年はERを乗り倒しておかねばっ!(殴

社長、いつもいつも本場のバーボンありがとうございます。 :)

【本日の総走行距離】 約275km (ER-6n ODO 17233Km)

※ ちなみに言っておくと、社長とは通名で、アメリカへ単身赴任しているサラリーマンであります。w
※ 社長の驚くべき計画も聞かされたが、確定ではないので伏せておこうww

ツイート

テックスペック兄弟

2015/4/18 (土)

先日の勝手にオフ会でのこと。

後ろのTRXのタンクの黒いやつネ

I氏のTRXのタンクにはパッドが貼られていた。どちらかと言えばファッションではなく、機能部品。ブレーキング時に体を持っていかれないようにするためのものだ。たいそう、効果があるらしい。乗り比べした際にも効果は実感できた。

確かに下りのブレーキング時には実力を発揮するだろう・・・。

だがしかし。

どうもボクはタンクにパッド、しかも黒色を貼ることに抵抗があった。勝手な思い込みだが、旧車(W1とか)のイメージが強すぎて、この見てくれGPマシンに似合わんだろうと思ってたのであった。

だがしかし。

下りの回りこんだコーナー対策としては効果があるやもしれん。そうか、だったら貼ってなさそうなタイプにすればいい。よくサーキットでも見るストンプグリップの透明とかよくないか? 革パンツでしか乗らないので噂の穴が空くこともなさそうだが、途中態勢を修正できないほどのグリップとも聞く。下手くそは修正が必須である。w それによくズレてノリが食み出しているのも見たことがあるから、よしておこう。ww

となると2番目にグリップがいいというテックスペックしかないではないか。しかし、当然不人気絶版車種なので車種別タイプはない。汎用を切るしかなかろう。I氏は他の車種のを流用して貼ってあるので、そこんところ同じじゃダメでしょ。www

型紙は数種類入っているが、どれもぴったりではない。汎用なんだから自分で専用にしなくては意味ないと思うが・・・。型紙を作り、対称に切る。よく切れる系のハサミで十分だ。汎用品はタンクプロテクターもオマケでついてくる。お得っぽい。ww

誰も気にせんしw

かくして不本意ながらタンクパッドを貼った。背に腹はかえられないということだ。

※ このただのゴムを買おうかどうしようか死ぬほど悩んだのはトップシークレットである :mrgreen:
※ テックスペックは貼り直しが効くのもポイントである :wink:

ツイート

新世紀ビバンダム

2015/4/15 (水)

TRX850の標準タイヤサイズはフロント120/60R17 リヤ160/60R17。 現在の主流は70扁平。もしや、いつか60扁平はお取り寄せとかになって消えてしまうんじゃないかという妄想にとらわれ、入れてみたのが120/70R17のフロントタイヤでございました。

ボクは今パイロットロード3ですので、これで計算しますと・・・

そんな単純ではない・・・

当時こう考えました。これはこれで、違うとは思いますが、なんといいますか、なにを基準に計算したらいいかわからなくなりまして・・・。 :oops:

これでいうと、真ん中の図の状態だったわけですが、突き出し13mmとかするとフェンダーにぶち当たりそうでして・・・。まぁ机上の計算だし、どうにかなるんじゃないかと安易に考えていたわけですが・・・。どうにもなりませんでした。(涙

よくよく考えれば、フロントを120/70R17にするだけでも冒険なのにリアは標準ってのがいけなかった。リアも170/60R17にしとけばなんとかなったかもしれない。なんてたって、ボクは180サイズをぶち込んだこともありますんで。今思えば、よくあれで曲がってたなと思いますとも。

そんなこんなでまだ溝があるんで交換はないですけども、今度替えるときは勇気を持ってリアも替えましょう>オレ。で、どうにもならなければ、リアオーリンズしか(ry。ww

※ ええ、ボクに書いてます・・・
※ なんとパイロットロード4では170/60R17が消えているじゃないですか!(絶句

ツイート
1ページ123...1020...最後 »

PAGE TOP