お題『名前の由来』

免除を申し立てて 却下されたMasayanです。(笑)
2/21にMMRTの命名の話をしたばかりだという意味で言ったんだけど。(苦笑) 引き出しが少ないですなぁ。そうですか、わかりました。まかせなさい。と胸を叩いて引き受けてみたいもんだ。(爆)     

Masayanはただのニックネーム。みんなにこう呼ばれている。チーム名を見れば名前はバレバレなので、へんちくりんなハンドルネームにしてもしかたないのでこうなってる。ちょっと、ひねって『マサシーノ』(イタリアバージョン)とかにすればよかったかなぁ。(本気かい?) ライダーは大抵自分の所有しているバイク名を使うことが多いので、同じにはしたくなかった。とりあえず、人と同じはいやという考えですべてのことが回ってる。○○と書いて「まさし」と読むんだけど、違う読み方も出来る名(こっちのほうが一般的かな)なので、小さい頃にはよその人にはまともに呼んでもらった記憶がない。言い直すのがイヤで、この名前何とかならんかなあと思っていたものだ。しかし、大人になってからは便利な名前になった。何故かと言うとナントカ証券だの資格がどうのこうのだのの電話のとき、使えるのだ。○○さんいますか?というでしょ。
私が電話を取らなくても、ああこいつは知り合いじゃないなとわかるわけです。すると、出てますとか休んでますとか帰りましたとか言って門前払いにできるわけ。便利しょ???なんか話しそれてます?

『ちょっぱー』は確かにHPに書いたとおり、アニメ(ワンピース)からもらったが、命名者は二男で しかももらって帰ってきたときには既にそうなっていたので口を挟む余裕もなかった。(父親の威厳がぁ・・) 自分なら有名ライダーかドライバーの名前からもらいたかったなぁ。『レイニー』(んっ、ドッカで聞いたなあ)、『マリオ』とかいいなあ。バリ伝のみいちゃんちの犬が「スペンサー」だったなあ。(おぼえてた?) 私らの世代は横文字に弱いのかもね。

みんなで共有するものの名前を付けるのが一番苦労するのは確かだろうな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)