雪を見ると・・

今日はかなり雪が降った。この冬で1番多く降ったと思う。12月、1月、2月。あれほど寒かったにもかかわらず、降らなかった。(ハラハラ程度) もうすぐ春だと言うのにどうしたことか?先週までかなり暖かかったので体がついていかない。先週から花粉症も勃発したのでこれ以上悪化しないことを望んでいる。

十数年前にも3月にドカ雪が降り、アワを食ったことがあった。待っていた荷物は来ず、交通はマヒし、仕事にならなかった記憶がある。あの日、最初で最後であろう「雪かき」をしたのだった。(駐車場のだけど) へとへとになり雪国の人々の苦労をちょっとだけ体験したのだった。

あの日以来、そんな雪も降らず、平穏な日々を過ごしている。ウィンタースポーツなぞ学生時代からこっち縁のない生活をしてるなぁ。もともと寒さに弱いので自ら行こうという気はない。強引に誘ってくれていた学生の頃のみスキーに行っていたのだった。当初はみな貧乏学生でウェアーさえ持っていなかったので、カッパで滑ったりもするというカッコ悪さ。そのうちスキーが面白くなり、だんだん買いそろえて行ったものだ。ところで スキーとバイクは共通点が多い。スピード感とかターンの感じとか。実は装備も似ているのだ。ゴーグル、グローブ、ジャケット。みんなバイクに乗っていたのでバイクでの冬用の装備とすることを前提に選んでいた。その当時くらいからジャケットなんかに新素材が使われ始めて、自慢のタネにしてたものである。(アホじゃ) シンサレートが入ってるから無敵じゃとばかりに極寒ツーリングにも出動していた輩も
いた。(寒いものは寒い!) 雪が積もった日の夜、わざわざバイクで走ったこともあった。走れるの?と思われるだろうが、これがなかなか走れたりしちゃうのである。私はKE125という(知らんだろうなあ) オフロードバイクで出撃したと思う。当時モトクロタイヤ(未舗装路を走るための
競技用タイヤ)を履いていたため、思ったよりも雪を捉えて走れた。さすがにバイクを倒して曲がるとコケたけどね。でも全然痛くなかったので、調子に乗って近所を走り回ったものだ。

雪を見ると思い出すのは昔のことばかり。結婚して、子供が出来て、歳をとって、無茶しなくなった。(当たり前か) ちょっと無茶してみたい今日この頃だ。(落ち着けって)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)