さらば、ME

我が家にPCがきてから、はや2年とちょっと。書斎のない主人は、かさばるデスクトップではなく、ノートを購入した。

PCG-XR1F/BP。別名、バイオノートXR。XRシリーズの末裔だ。兄貴分はWIN2000を搭載していたが、廉価版のコイツだけは、MEだった。もちろん、兄貴分が欲しかったさぁ。でも、高いんだもん。(T_T) 当時のバイオノートの最上機種だったし、他にない独特の「へ」の字になるフォルム、性能に惚れ込んで購入したのだった。

それからのPCライフは『フリーズ』との戦いであったといっても過言ではなかろう。(爆) ネットからの接続を切るごとに『フリーズ』。リソース不足で『フリーズ』。不安定になり『フリーズ』。デフラグ中に『フリーズ』。ぬあぁぁぁぁぁぁぁぁぁー。(TOT)  私の電脳的生活がぁぁぁぁぁ、(ムンクの叫びの顔で)どうしてくれるんだよぉぉぉぉぉ。

その後、大体は解決したものの、リソース不足は解消できなかった。駐在ソフトを外したり、解像度を下げたり、いらん機能を削ったりしても決定的な解決には至らなかった。MEというOSはリソースを食うと言うことを聞いたし、メモリーを増設しても、使いこなせないOSと言うのも聞いた。いっそ、XPにアップグレードだ。しかし、XPは2000の流れを汲むもの。MEは98系。ソニーカスタマーズサービスにはアップグレードするのはいいけど、後は知らないよといろいろ脅し文句が載っていた。いっそ、最新鋭機に交換じゃ! やんわりお伺いを立てると、見事撃沈された。(苦笑)

ビルダーと何かもう一つを立ち上げるとリソースは火の車状態だ。こんなことではMMRT HPの発展はありえない。(爆) 意を決し、XP導入を決定した。幸いなことに既に192MBにメモリーをアップしていたので(128MBあればどうにか動くらしい) MMRT的見切り発車で購入してしまった。しかし、さすが、ME。このままやすやすとアップグレードさせてはくれない。出荷状態に戻し、ソニー独自のユーティリティーソフトを削除した後、アップグレードできるようになる。その後またXP対応のユーティリティードライバーをセットアップし、バイオノートXRのXPバージョンになるのだ。(めんどくさぁ) 

こんなことをしてたため、♪スイミン、スイミン、スイミン、スイミン、睡眠不足ぅ になっているわけよ。(笑) この選択が正しいかそうでないかは近々わかることだろう。(好きじゃなぁ、オレも)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム