仕事が終わって、一杯のコーヒーを(インスタントだけど)入れる。ゆっくりと飲みながら、日記を書く。(打つ?) 最近のパターン。今日はこれで5杯目かな? とりあえず、よく飲みます。日常のリセットボタンかな?特にこの仕事が終わってからの一杯がいいねぇ。落ち着けます。

飲むは飲むでも酒のほうは、最近まったく機会がない。我社には『付き合い』という風習はなく、得意先を接待することもほとんどない。同業者の組合の中の青年部の集まりくらいが唯一の飲み会だったが、この不景気で組合脱退社が続出し、青年部は解散、母体も危ない状況である。かくして、飲み屋に繰り出すこともなく、淡々と日々が過ぎていく。

相当安上がりにできた人間らしい。家で一人で飲むとそれほど飲んでもいないのにいい心地。外で飲めば、いくらでもいけるクチに変身し、おごりなら底なしと化してしまう。(誰でもか?) 酒は弱いほうではない。(キッパリ) しかし、条件付だ。ある程度、公式の飲み?でないと酔ってしまうようだ。適度な緊張感さえあれば、まるで酔わないことを発見。しかも、顔にでないタイプなので、困ってしまう。昔、メーカーの招待で旅館で泊まりの宴会に出席した時のこと。周りは同業者ばかりで、私もまだ若かったことから、「若社長。」(バカ社長じゃないよ)なんてちやほやされた。隣は年季の入った大社長だったので、皆が挨拶代わりに注ぎにやってくる。その社長も酒に強いんだが、全部飲んでいたのではつぶれてしまうため、私に飲んどけと回してくるのだ。若造だったので逆らえず、飲ましていただきました。半端な量じゃなかったです。それ以来、組合の中では『酒豪』として名を轟かせたのでありました。(チャンチャン)

ただ、最近はめっちゃ弱くなったようだ。飲む機会がないせいか、はたまた年齢のせいかはわからない。それに酔うとロレツが回らなくなっているようだ。もう、昔のようには、いかんワイ。でも、嫌なことを忘れるために飲んだことはないなあ。嬉しいときに楽しいときに飲みたくなるなあ。あのフワフワ感がなんとも心地いいからかな。なんか久しぶりに飲みたくなったよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム