この時期、イヤなこと

花粉は当たり前なんで、別のことです。今の時期にしかないことで、しかも子供が学生なら経験あるでしょう。進学・進級時に提出しなければならない書類の山のこと。

別に書き物が嫌なわけではないのだが、あの「地図」だけはなんとかならないものだろうか。自宅周辺の地図、通学経路の地図。しかも、学校保存用に1枚、学年主任用に1枚、担任用に1枚、通学経路図が1枚。なんで4枚も書かにゃならんのだ。1枚書くからコピーして使うとかは、ダメなのか?100歩引いて4枚提出するから、貼り付け可にしてもらえないだろうか。そら、嫁さんが書くんなら文句はない。しかし、うちの嫁は、
「わたしぃ∼、絵とかダメなんよ」「書いといてね」「提出?明日よ。はよ書いてよ!」などという。(なんでそうなるぅ?)「あほぅ、地図に絵心なんかいるかぁ∼。サシでぴゅっ、ぴゅっと書きゃええんじゃ!」
などと言っても無駄である。「そんな簡単だったら、あんた書いてよ。」と切り返されるのがオチだ。

長男の今度行く高校の場所を詳しく知らなかったので、日曜に下見してきた。こんな、田舎だったのね。ちょっと、想像と違ってた。思っていたよりも大きく、構内にはバス停まである。位置関係を頭に入れ、戻ったのだった。

会社のPCで「ゼンリン電子地図帳」を開き、周辺を印刷。なんと用意周到な私。(マジかよ) やるからにはトコトンやる。書いてやろうじゃないか。(ヤケになってドウスル?) 1枚目の前に下書き。う∼ん、いいんじゃなかろか。これでいこう。1枚目カキカキ。う∼ん、ここの国道のラインが違うかも?2枚目カキカキ。う∼ん、ウチの周辺が大きいほうがわかりやすいかも?3枚目カキカキ。このように3枚同じ用紙なのだが、地図は微妙に全部違ってたりする。(爆)

アト書きにくいのが「特技」。トクギってなんだ?なに書きゃいい?ずいぶん、悩んだ。本人に聞いてみた。

ま:「特技のとこ、なんて書く? ソフトテニスって書くぅ?」
子:(ぶんぶん)
ま:「じゃ、なんて書きゃいい?」
子:「・・・・・・。」

しょうがないので 「特になし」(特技なし)なんちって。(緊張感まるでなし)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)