いまただ

今帰ってきたところです。非常に疲れました。バテバテだ。右手の握力がないし、両手首は痛いし。膝はカックンカックンいうし。歳は取りたかないねぇ・・。

いろいろな用意も済ませて、嫁さんにも悪う言われながらも、昨晩は11時から就寝。ぱっちっと目が覚めたのが5時過ぎ。ちょっち早い。2度寝しても目覚ましの鳴る5時55分前に目を覚ます。平日ではありえないことだ。(笑) ちょっぱーの散歩を済ませ、7時出発。山陰方面に行くことだけは決めてある、単純な理由で。日記同盟のMujinaさんが現在山陰で自転車ツーリング中で、その日記を見て行きたくなった訳。今日は津和野を通過するような予定だったと思うが、ちょっと天気が心配なので、Mujinaさんが行きそびれた「大山」を経由して、どこかを目指してみようと思う。(別にイヤミじゃないです)

いつものように180号線を北上するルートに決める。早朝だと比較的快適な走行が出来るので、気に入っている。プラグを変えてからというもの、かかりが非常によい。気温のせいか、プラグコードの効果か、わからないが気分いいのは確か。クリーナー類もフルノーマルなので、下からのトルクが前よりあり、市街地走行が楽だ。そんなこんなで10時には大山のふもとに到着。見上げれば(かすんでいるが)、少しだけ雪が残った大山が見える。しかし、だいぶうす雲が出てきて、風も強くなってきた。少々、ヤバい予感がする。さっさと登って9号線に出よう。(前にも雨に降られた経験あり)

なんとなくツーリングの題名を考える。う∼ん、中国縦断ツーリングがひらめき、ここまで来たんだから、境港か美保が関まで行ってみようか。

境港付近で橋に乗りそこね(ははっ)、そのまま直進すると「水木しげるロード」の看板が。あの通りは、境港にあったのか。(知らんかった) デジカメの活躍の場はここしかあるまい。到着。港にバイクを投げ、歩いていく。(バイクでしかできん技) 暑い!何度あるのか。今日のいでたちがまた悪い。オールウィンターバージョンなのだ。タンクバックを肩にかつぎ、ヘルメットを持って歩く。通りに出る。短い!! 500mもないと思う。第一印象は、さびれた商店街に妖怪のオブジェをおいてちょっと盛り返したかな?ってとこでしょうか。(失礼) やはり、きたろう、目玉おやじ、ねずみ男のへんが人気あるみたい。家族ずれで、デート中に記念撮影している。うぅ、浮いている、私。(特にこのかっこう)暑いこともありそそくさと退散。

その後は9号線を鳥取に向かったが、雨が落ちてきたことと疲労困憊のため 砂丘はあきらめ、313号で帰路に着く。途中、道の駅で休憩。タバコを吸いたいが、ZIPPOのオイル切れ。そばに居た3人のグループに声をかけ、火を貸してもらう。彼らもツーリングの帰りらしい。GSX-R750、ゼファー1100、おぉ見たことない!CS250! カワサキの単気筒ロードスポーツだ。しばらくバイク談義に花を咲かせ、お別れした。皆話すことは同じだ。あっ、火をありがとうね。

【本日の走行距離約450km】

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム