装備一式

今日も絶好のツーリング日和。(爆) 3連休中、天気よさそうでなにより、なにより。明日3日も出かけるぞー。(笑)

ウェアーもウィンターから3シーズンジャケットに変えなくちゃ。(汗) 明日は夏日になりそうだもんね。ほんとは何も持たず、身一つで出かけたいところだが、そうもいかない。いろいろタンクバッグに入れて収納する。タンクバッグの底には、「はね」が2枚あり、なかには強力なマグネットが仕込まれている。タンクは大抵鉄製なため、これでぺたっと張り付くわけだ。便利になったものよのぉ。(じじいかい) 昔はタンクにゴム製バンドでくくり付けていたのになぁ。今も昔も変わらないのは、タンクバックをどけないと給油できないところだ。それでは、その装備とは・・・。

①地図(ツーリングマップル) バイク用に作られた地図。バインダー式で開いたままタンクバックに入れる。バック上部は透明になっているのでそのまま見られる。方向音痴系の自分にとってはなくてはならないもの。(汗)
②タバコ&ライター&灰皿 これなくしてツーリングは語れない。(爆) 昔は灰皿など持ち歩くことはなかったが、社会人としての自覚がでたか?(笑)
③携帯電話 もっぱら、メールマシンと化す。もちろん、緊急時に活躍してくれるだろう。
④デジカメ  もちろん、HPネタの確保のため。もはや、旧型になり、大きく重い。
⑤メモ帳&筆記用具 走行距離をメモるため。燃費計算も行う。
⑥カッパ 降雨確率0%でも持参。山の中は何が起こるかわからないため。防寒具にも変身
⑦タオル 雨降り、汗拭き、カメラの掃除など多目的に使われる。
⑧バンダナもどき アウトドアグッズ用品で見つけた。数種類に使えるらしい。バンダナの柄で、腹巻のような構造になってる。頭にかぶるもよし、首に巻きつけてもよし。(あとは忘れた)
⑨タンクバッグ付属のカバー 雨降りにかぶせるもの。要はカッパだ。
⑩溶けるティッシュ わかるよね・・・。
⑪のど飴 モロに外気を吸っているため、喉がおかしくなることがあるから。眠気覚ましにも効くみたい。(喉が渇くが・・・)
⑫レーダー 私の生命線。(爆) 一応バイク用。充電式でジャケットに仕込む。何度も助けられた、お勧めの一品。(爆)

これに先日の教訓?を生かし、100円ライターを積む。あと、小さくたためるキャップが欲しい。ヘルメットを脱ぐと髪型がグチャグチャになるんで。書き出すとこれでもかっというくらいあるなぁ。さっ、早く用意して、早く寝なければ!(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)