お題『思い出の一曲 お勧めの一曲』(by あきちゃん)

思い出の一曲は、大学時代に良く聞いた「涙のステップ」by須藤 薫。非常にマイナーな歌手で知らない人のほうが多いだろうが、当時付き合ってった子が(嫁さんだ)、いいというので聞かせてもらったら、はまってしまった。

かなわぬ恋の歌で星空になぞらえた歌詞になっていたと思う。いつ聞いても切なくなる曲である。当時はレンタル屋が出来たての頃で、CDでなくレコードだった。(うぅ、世代の差が・・) 誰かが借りてくると試聴してよかったら、貸してもらう。なかにまるで聞いたことがないような歌手のレコードを借りてきて、当たりだっただの、はずれだっただの言って騒いでいたものだ。(なつかしー)

お勧めの一曲は、B‘zの「Wonderful Opportunity」。どうにもならない時や落ち込んだ時に非常に効きます。(笑) 歌詞は、ピンチはチャンスみたいな感じ。(説明になっとらんなぁ) そのまま「In The Life」を聞くと元気になれるかなぁ。ちなみにボーカルの稲葉君は、同県人である。(聞いてない?) 年に似合わず、B‘zが好きだ。車の中で聞くのが一番いい。大声で歌うとスカッとする。時にはバイクで高速を走ってるときにもヘルメットの下で大声で歌ってることもある。(聞こえんからいいだろう)  mayuさんが初めて横浜に行ったというのを読んだときには、「In The Life」の中の「Crazy Rendezvous」を思い出した。好きな子をさらって、横浜へドライブする歌詞だ。なにかにつけ曲が頭の中をぐるぐる回る体質らしい。(特異体質?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする