もうですか?

台風は通り過ぎたのだろうか? 夕方から急に晴れてきて、ムシムシ暑い。明日は久々晴れるんだろうか?(曇りでいいぞー)

昨晩、ヒロ(長男)と学校提出書類を一緒に書いた。驚くなかれ、進路の選択だ。彼は今年高校に入学したばかり。それがもう大学のどの学科に進みますか? どの授業を選択するんですか? を書類に書いて提出しなければならないのだ。彼の学校は、単位制なので進む学科により、取る教科を一部選択しなければいけないんだと。(大学みたいだぁ) ヒロは工学部の標準タイプ(一番無難)を選択したが、中には工学部の数学を究めるコース
だのいろいろあって迷うこと請け合いなしだ。彼は、日本史or世界史or地理から1つ、物理or生物から1つを選ぶことになる。これが最終選択ではないらしいが、これで一応、2、3年の授業科目が決まってしまったわけだ。

やけに早くないか? オレらの頃は、2年になってから決めてたような気がするが・・・。しかも選択肢は2つ。理系か文系のみだった。これも授業時間が短いせいなのか、はたまた早く決めてそれ専用にカリキュラムを組み、志望校の合格率を上げようとする学校の思惑なのか。本人のためだと言えば聞こえはいいが、そこまではっきりと将来を決めている子が果たして何%いるというのだろう。もっとゆっくりと時間をかけることはできないんだろうか?(今の子はかわいそうやな)

なんだかこういうシステムでいくと、就職は大企業の社員かフリーターになってしまいそうな気がする。(えーんかいの?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする