お題『直したいクセがありますか?』

自分で出した「お題」なので、なんだか書くのは気が楽なんだが、ほかの方も書いている(考えている?)かと思うと、なにやら責任を感じてしまう。何年も続くのなら、こんな軽い「お題」もあっていいのではと思ったもので・・・。(責任回避モード)

私の直したいクセは ずばり「独り言」でしょう。(なにがずばりなんだか) 仕事中に独り言、車に乗って独り言、TVを見ながら独り言・・・etc。なにやら1日中、独り言なのだ。(変人?) 100歩譲っていいとしよう。(なぜ?) これを人に見られたり、聞かれたりするときが猛烈にカッコ悪いのだ。なんせボソボソレベルではなく、明朗快活にしゃべっているため(笑)、こそっとそばにでもいられたら、丸聞こえである。これは辞めたい。(でも辞められない)
大抵、独り言を言っている時は気分的にノッているときである。この独り言が、相乗効果によりいっそうノラせてくれるのである。(アホじゃ) でも、恥ずかしい。これまでにも多々知らぬ間にそばに誰かいて、ドキッとしたことが何度あることか・・・。心の中でしゃべればいいんじゃない?と思われるでしょうが、最初はできます。気がつくとしゃべってます。(TOT) どうすれば直るんでしょ?(MRIは異常なかったんだけどなぁ・・・)

人のクセでやめたほうがいいんじゃない?と思うのは、車で歌っている人。さすがに声は聞こえないが、前方から大口開けてパクパク歌ってるのは、アホっぽく見えます。(失礼) もすこし控えめに歌ったほうがよろしいかと存じます。(通じるものがある?)(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする