むずかしい

今日はうちらの地区の夏祭り。子供たち2人はそれぞれの友人と祭りに出かけた。嫁さんはパソコン教室へ行った。残された私とちょっぱー。(寂) ちょっぱーも今は会社に繋がれている。昼間は何を思ったのか、ベランダを一生懸命掘っていたそうだ。(掘れんちうに) リベンジとばかりに会社の植え込みでダッダッダッダと掘りまくられた。そこいら中が土だらけだ。(何がしたいんですか?)

昼メシに帰ったとき、ちょっぱー君は水とお戯れになっていらっしゃった。嫁さんが暑かろうと50cm四方の物入れに水を張ってやったところ、自分から入りに来たそうな。見た時にはすでにぬれねずみ状態だった。おいおい、混ぜてくれよぉ。(笑) 水を手ですくって、ちょっぱーにかける。命中! 前足で顔を拭いている。バシャバシャすると逃げ惑うちょっぱー。あぁ∼、平和だ。(爆) トコトン遊んだあと、昼寝でもしたい気分だ。しかし、今日は日曜じゃないんだよね。午後から出張が入っているんだよね。オマエみたいに暇じゃないのさっ。と言ってもわかろうはずもなく、遊んでくれぇ遊んでくれぇとまとわりついてくるのだった。

1回でいいから、「ドッグラン」ちうのをやってみたいなぁ。でも貸切じゃないから、ほかの犬とケンカになっちゃうんだろうなぁ。しつけがなってないからなぁ。といつも思う。なかなか毎日根気よく訓練することはむずかしい。なんでもそうだが、毎日続けるのってなかなかできないよね。できてるのは「腹筋」と「日記」くらいのもんだ。犬って思うより賢いとは思うけど、言っただけじゃやってはくれない。そう仕向けるようにしてあげなければ、覚えられない。つくづく、キッチリしつけられた犬を見ると感心してしまう。飼い主をね。ロボットのようにきっちりかっきりしてなくてもいいけど、最低限のことだけは覚えさせたかったんだけどなぁ。もうすぐ2歳だしなぁ。もう遅いかなとあきらめムードなMasayanでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする