お題『もし1年間のお休みが貰えたなら・・・』(by 漣さん)

もしも、仕事も気にせず1年間休めと言われてもあまり今と変わり映えしない気がする。旅に出たいとは思っても、1年間もずっとじゃないだろう。その合間には、大工仕事だったり、バイクや車をいじったり、ちょっぱーと遊んだり。いいなぁ。でも、1年後はツライだろうな。仕事したくなくなってるかもしれない。

1年間ブラブラ過ごすくらいなら、働いていた方がいい。なんせ、生活のリズムが狂わないから。このお題を考えてる時、自分は結構な仕事人間なんだなと気付いた。確かに30代前半は猛烈仕事人間だった様な気がするが、ここ最近仕事より自分の時間を大事にしたいなと思うようになった。食っていければそれ以上のことはいらないんじゃないのかと。別にいい加減に仕事をするというのじゃなく、自分の時間にまで仕事を食い込ませるのはどうかなと考えるようになった。遅くまでしても効率は悪いし、翌日やその先につまずいてしまう。(経験済み) ある程度の時間になったら翌日に繰越し、自分の時間内にリフレッシュしてまた明日がんばる。という方針になっていると思っていた。

でも、1年休むんで何するかを考えても、何も出てこない。(ある意味悲しい) 仕事があって休みがあってなら、なんとなくイメージできるのにどうしてなんだろ? それは知らず知らずにドップリ仕事漬けになっているからではないかと思うのだ。サラリーマンだと考えは違っていたかもしれないが(そんなこともないか)、自営業と言うのは一寸先は闇だ。普通の日に1日休むのもなんだか怖い。翌日になったら仕事がないかもしれないのだ。こういうご時世だけに余計にそう思うのかもしれないが・・・。

1つ言えるのは、PCを触っている時間が多くなるということは確かだ。(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)