宿題完了!

夕方から時間が空いたので、以前からの宿題『ポケバイはなぜエンジンがかからないか?』に取り組んだ。(笑) 前回、点火系か?という疑問からサイドのケースを取り外す。

llllll(-_-;)llllll ずーん な、なにもない。ポイントもなく、ただローターにコイルだけ。悪くなりようがない。むむっ、ならキャブか?(なんちゅう日和見的修理) とりあえず、ガソリンを入れエンジンをかけてみる。ブルンブルン。。。ストッ。5秒くらいだろうか、エンジンがかかっているのは。(ー”ー;) 

一度手にかけているので悪いとこはないだろう的な考えが働く。ここが盲点なのだ。といってもそれが言えるのは結果がわかってからいえるのであって、一度手をかけているとバラすのは「おっくう」になるものだ。しかし、他に原因は見つからず、しょうがないのでバラしてみた。油面がおかしいのか、フロートバルブがおかしいのか。よくよく見ると、おかしいところがある。(間違い探しみたい) ニードルジェットホルダーが緩んでいる。それもかなり。(笑) 外れる寸前までいっていた。おかしいなぁ。前回はそんなことなかったと思うんだけど・・・。締めこんで元通りに組むとアイドリングはしてくれないものの、エンジンはかかった。(o^v^o)

乗ってみた。最初はえらい進まないが、回転が上がりだすと結構くる。初めて乗ったんで知らなかったんだが、2速があるのね。2速に切り替わったとたん加速は増す。会社の駐車場ではそこまでしか試せない。曲がらないと道路に出てしまう。減速減速。リアブレーキしかないため、スピードの落ち加減がさっぱりわからん。しかもそのコーナリングは倒して曲がるというものではなく、ハンドルを切って曲がるみたいな感じだ。ネコ車のタイヤのようなヤツがついているので、倒しだすといきなり切れ込みコワイのなんの。リジットなので路面状態がそのまま伝わるわ、直線さえもまっすぐには走れない感じだ。もっと広いトコなら面白いんだろうけど・・・。

仕事中にナニやっとんじゃーと言われそうですが、『宿題』は一応完了したかな? 関東に単身赴任中のY君に報告しとくか。(報告せずに横取りしとこか?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする