縁、¥ ?

ウチではTV番組をリアルタイムで見ることがほとんどない。なにかしらその時間ほかのことをして過ごしている。そこで活躍するのが『ビデオデッキ』だ。

保存することは少なく、ほぼ重ね撮りしている。なんだか、それも無駄なような気がするのだが、そうしないと見れないのが悲しいところ。その大事な大事な『ビデオデッキ』がお亡くなりになってしまった。(またかい!) 1時間すると画像が乱れ始め、異音が出る。最初はテープのせいだと思われていたが、新品でも同様になるので間違いないだろう。

いくら厄年とはいえ、これほどまでに一気に電化製品がダメになってしまおうとは・・・。考えてみれば、新生活が始まるときに揃えて買うので当然と言えば当然か? いくらメイドインジャパンといっても、形あるものは壊れる。しかも当たり外れもあり、比較的早くダメになるものもあれば、驚異的に長持ちするものもある。これも一種の『縁』なのだろうか。

機械はまた買えばそれで済むが、人間はそういうわけにはいかない。歳を取るごとに『人との縁』を大切だと思う。歳を取るごとに人との出会いの機会が減ってゆく。何もしなければもっと少なくなっていくばかりだ。アクションあるのみ。このHPやサーキット、行けるとこにはどこにでも行く。そのとき会った人の数だけ世界は広がっていく気がする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする