やらねばならん時もある

眠い。昨日というか今日、3時ごろまでcgiと格闘していた。(苦笑) DLしたcgiを解凍し、設置するだけなのにこのありさま。恐るべし、cgi。

よく行くHPにこの手のBBSが設置してあって、以前から代えたいなぁと思っていたがcgiがさっぱりわからないため、手を出せずにいた。しかし、前にも書いたとおり、現在のサーバー容量をオーバーしそうなため移転先を探していたのだが、このたび思い切って借りてしまったのだ。有料だがメチャ安く(250円/月)、容量200MBある上にcgiは使い放題という環境になった。これなら、よくサーバーダウンする無料BBSなぞ借りずとも自分のサイト内に設置すればもっと多機能なBBSに変身するじゃないかということで重い腰をあげたのだった。

設置自体は簡単なのだが、これがなかなか動いてくれない。(汗) パーミッションの変更だの初期設定値の変更だのいろいろといじらなければならないのだ。はじめは恐る恐るだったのだが、失敗しても今はまだ無料お試し期間だし、サイトは別な場所で消滅する危険性もないので、思いっきりいじり倒せる。(笑) 意外に早くBBSは稼動したものの、例のコメントが変なのばっかりで(失礼)、書き換えるのに手間取った。現在も少々おかしいけどもまともになった方なのだ。初期の設定は、スラム街のバーといった感じで、どよよ∼んとしたコメントが多かった。ウチのサイトはさわやかさがウリなので(爆)、早速書き換えたのだ。

次に日記の方もチェックすると新しいバージョンが出ていて、ついでにと入れ替えることにしたのだが・・・。これがはまってしまい、ぜんぜん動いてくれない。元に戻らないくらいイジリ倒して訳わかんない状態に・・。(大汗) しかし、何の気なしに元のファイルに書き換えると何もしてないのに動いたのだった。(なんだったんだ、今までは・・・) 細かな修正を施し、一応まともになったのが 3時というわけ。(苦笑) もちろん、あきらめて寝ようと思ったのだけど、ここを修正して試してから・・・の繰り返しで3時まで来てしまった。(あきらめの悪い男) でも、動いてくれると嬉しいね。あのまま、あきらめて寝てたら朝きっと起きられないモンね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする