もうそんな季節

今、月曜の朝です。昨日は夕方からテロリストにPCをジャックされてしまい(笑)、日記がかけませんでした。

何故かと言うと『年賀状』。我が家では今年からPCで作成しようということになったので、住所録の整備をしていたというわけ。ワープロの住所録をコンバートしても完全に変換できないので手打ちで修正。コレが以外に時間がかかる。今どきでしょ。今までどうしてたかというと『プリントごっこ』で作っていたわけ。表は「ワープロ」で打ち、裏は「プリントごっこ」で印刷。嫁さんがワープロ担当で私がプリントごっこ担当。何故かよそ様からも制作依頼がきて300枚以上毎年作ってたな。しかも11月下旬くらいから作り始めてた。今年は嫁さんが役員で忙しいからのびのびになっていただけだ。

今年嫁さんはPC教室に通っていたときに「筆王」の授業もあったのでソフトが使える。こんなラッキーなことはない。(爆) 素材集やら買い込んできてデザインを選ぶだけだが、4500種類だの10000種類だのいわれても、目がウロウロするばかりで一向に決まらない。最初は順を追って見てるんだけどだんだんスピードが上がってきてあっと言う間におしまいってなもんだ。(笑) 「これなんかどう?」とフラれた時、「はん、はん」などとTVを見ながら言ってはいけない。素材集を見て、「なかなかいいんじゃない。でも、ここら辺がね・・・」とちゃんと主体性のある返答が要求される。(笑) でないとあとあと困るのは自分である。「あんた、やればぁ」などという言葉が出ると最後である。うまいこと持ち上げつつ、気持ちよく仕事をしてもらう。私も嫁さんもそれで気持ちよくコトが進むわけだ。なんでもそうだと思うのだが、相手を怒らせるのは得策ではない。意見するのはいいが、理不尽な要求はよくない。これからずっとお世話になるなら気持ちよくコトが進むようにしてあげるのが相手のためにも自分のためにもいいのだ。親族系は特にケンカになりやすいため注意が必要である。(爆)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)