キショイ?

年々、正月らしさがなくなっていく昨今。普通に店は開いてるし、困ることなんてありゃしない。

ここ数年、餅も作らなくなり実家で買ったもののおすそ分けですませている。しかし、実家で買うといっても「オーダー」だ。(笑) というのも、両親は「香川県」出身なのでいくら岡山に住んでいても『雑煮』は香川風なんだ。これでは理由がわからないだろうが、「香川風」は、白味噌ベースに大根、ニンジンなどが入ったもので最大にして最強な特徴は「餅」。アン入り(しかも粒アン)というところだ。

ここでみんな引いてしまったことだろう。(爆) しかし、昔からコレなんで別に違和感はないんだが、嫁さんは驚いていたね。元々、白味噌は嫌いなので、合わせ味噌に替えて、さっぱり感を出すためにカマボコとほうれん草を追加。年々改良を加えた結果、スペシャルバージョンになってしまった。

アン入りの餅って焼き加減が難しい。餅自体もなんだか質が落ちてるみたいな気もする。ふっくら焼けないのだ。トースターで焼いて、レンジでもっとやわらかくするんだが、レンジはすぐに膨れてしまい、しかも均等にやわらかくない。どうやって焼いてます?>皆さん。

昔は田舎でコタツに入って、みかんや餅を食べて、親戚のにいちゃん、ねーちゃんにトランプでよく遊んでもらった記憶がある。正月くらいだからね、遅くまで起きていても怒られないのは。なつかしいなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする