小技なのか?

今日は朝、雪がちらほらしたがそのまま止んでしまい、ずぅーと寒いまま。風はなかったので過ごしやすかったけど、膝をついて仕事をしているとしんしんと足から冷えてくる。あっー、熱いコーヒーが欲しい・・。

ベンツが入っていたのだが、エンブレムを外していてグレードがわからない。型からして『C』シリーズは確かなんだが、C200やらC220やらC280やらわからんではないか。これがベンツの良いような悪いようなところ。ボンネットを開けると4気筒エンジンだったので「C200」だとわかったのだが・・。ふとナンバープレートに目をやると「・280」番。思わず、苦笑。オーナーの意図するところがわかるというものだ。C200なんだけど、格好は一緒なので、指定プレートの「280」を取り、いかにもC280だぞと言いたいらしい。(爆) 
よその社長さんも『S』シリーズに乗っているのだが、廉価版の「S320」で「V12」のエンブレムをつけている。出てすぐ買ってきて、「S600」のカタログを渡し、同じところに「V12」のエンブレムを貼れと言われて整備士が困っていたっけ。参考にしようにもまだS600は走ってなかった頃なので、えいやーで貼っていたなぁ。(笑)

日本人って、見栄っ張りな人が多いような気がする。最上級が一番だという信仰があるんだろうな。見てクレが悪くったって良いものもあるのに・・。うわべで判断するから文化が根付かないんだろう。よく見せたっていつかはメッキも剥がれるものだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする