タバコ包囲網

Responseにてこんな記事が・・・。

『F1日本GP中止も!!—たばこ広告禁止へ』
改正案によると、コンサートやF1などの自動車レース、スポーツなど、テレビ放映されるイベント・試合でのたばこ広告、たばこ広告の取り付けを2006年12月から禁止するとともに、今年10月からは電車やバスなどの広告も禁止するというもの。

とうとう日本もか、と思わされる。欧州ではかなりの国々が禁止しているが、タバコ大国「日本」でも禁止となるとかなり肩身が狭い。自動車・バイクレースにとっては欠かせないスポンサーだけに頭が痛かろう。バイクレースでは、まだ広告を外してレースを行っているが、F1はキャンセルしてくるもんなぁ。親分バーニー=エクレストン御大が、怒ると何するかわからんからなぁ。

世間的にも愛煙家に肩身の狭い思いをさせて、タバコを追放しようというんじゃないだろうかねぇ?(被害妄想か?) 我が家でもストックが切れつつあると『あと○箱ぉ∼』と嫁さんにコールしているのだが(爆)、「えっ、やめるんじゃなかったっけ?」などといじめられるようになった。 :cry:  そらまぁ、高いからわからんこともないが・・・。吸い始めた頃はいくらだったっけ? 180円?くらいかな。あれから20年ちょっとで100円上がるってのは、高いか?安いか? なんにせよ、タバコくらい吸わしてーなー。(苦笑) 生活必需品から税収するのはやめてもらいたいもんだ。

想像してみ。駐車場でヘルメットを脱いだオトコが、おもむろにポケットから出した飴を頬張るのは絵にならんだろ?!(爆)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まど より:

    うちの両親はヘビースモーカーでした。
    父は結構簡単にやめることができるんですけど、母は…やめる気なしのようで(爆)。
    ところが、今回の値上げをきっかけに、二人ともぱったりとやめたらしいです。
    ニコチンパッチとやらを買ってきて、二人で背中に貼ったみたいですけど
    それとは関係なく、とっととやめたみたいです(笑)。

  2. Masayan より:

    私も半年くらいやめてた時期もあったんですけど、策略により復活。 :mrgreen:
    以来、無理して止めるのを止めました。(苦笑)

    ある友人 :idea: は止めたり、吸ったりと忙しいです。