印象派?

もう2月。今日は久々に雨が降っていた。気温はそれほどではないが、雨は冷たい。空の色と相まって、寒々しい印象を与える。

印象といえば、見た目である。(笑) 見た目はどれほど重要だろう? 叶姉妹の姉は、オトコは見た目が98%重要だと言っていた。(爆) それほどではないにせよ、ぶっちゃけ50%くらいは見た目じゃないんだろうか? 初めてのモノや人に出会ったときに一番早く情報が収集できるのは、見た目だ。美人とかイケ面とかじゃなく、印象がいいと悪いとじゃ大違いだろう。印象が悪いのに買ったり、話しかけたりなんてしない。

あとは、既に植えつけられているイメージというやっかいなものがある。今までの経験からこんなものだろうと勝手に判断している基準。その基準は果たして正解なのか? 改めて考えたことはあまりない。ものさしを疑うと根本から崩れ去ってしまうからか? 間違っていたことを認めたくはないからか? どちらにしてもそれは自分に素直ではない。軌道修正できる柔軟な頭を持ちたい。

印象が悪いからといって中身が悪いとも限らない。実はいい人(モノ)だったりすることもある。だが、印象が悪いと損をする。積極的に知ろうとはしないから。ここら辺が浅はかなところだ。スペック重視でも見た目重視でもわからないことが必ずある。そこを磨きたい。そうすれば、もっと世界は広がるはずだから・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)