サンデーレーサーの一日

Masayanは↓の通りお気楽・人ごとモードだが、当の本人はモトルネ参戦準備におおわらわである。

週休二日といっても土曜日は殆ど出勤しているか、出張で会議かなので、空いた時間に少しでも準備しなくちゃ間に合わない。昔選手権に出てた頃は、仕事から帰ってからでも夜中までマシンをいじってたもんだが、いつのまにかOFB参戦資格のある年齢になってしまい、そんな元気はもちろん無い。今日は貴重な休みだから、昨日までの出張疲れでヨレヨレのからだを鞭打ちながら、準備に励むのであった。以下は、その記録である。

7:30に起床 。 デカレンジャーと仮面ライダーブレイドを子供と一緒に見る。(仮面ライダーはやっぱりアギトが最高。なんたって愛車がVTRだったからね。)
9:00から前回の走行でエキパイに接触して焼けたアンダーカウルの補修。FRPがなかなか固まらないが、それを待つ間もなく、女房と子供を載せてデパートへ、皆を降ろした後会社へ出勤。電気工事の進み具合と休日出勤している人たちの状況確認する。その後こっそり工具置き場からホルソーを持ち出して13:00帰宅。

昼食を食べてからマシンを庭に出し、おもむろにアンダーカウルの底面にホルソーで水抜き孔をあける。マ○カルレーシングで教えてもらった寸法はΦ24だが、Φ22のホルソーしかなかったのでとりあえずそれで開けて、砥石で穴を拡大する。(マ○カルの営業のSさんに、アンダーカウルとスプロケガードの加工の問い合わせしたら、水抜き穴のゴムプラグを送ってくれた、サンクスです。m(__)m 同封のスッテカー、目立つところに貼って走ります。) 1個目の孔を空けたところで、また女房に呼ばれ、子供を連れて、スーパーに買い物に行く。ついでに灯油を買って15:00帰宅。雪が降ってきたよ(T_T)

アンダーカウルに2個目の孔を開け、プラグをはめ込む。うーんバッチりや。(^_^)vと喜ぶ間もなくスプロケガード取付のため、スイングアームにドリルで孔をあけ、タップでネジを切る作業に移る。うーん、ホイールが邪魔で作業が出来ない、外してしまえとホイールをとっぱらう。ブイちゃんが身動きできくなったのを見計らったかのように雪が強くなる。あ∼早く終わらせないと、、、焦る気持ちを落ち着けてミスしないようにスイングアームにタップを立ててスプロケガードを取り付ける。

予定はここまでだったが、外したホイールをそのまま組むのは嫌なので、前回の練習でシワシワになったタイヤを、交換することに。(雪もやんできたし) 安物のビートブレーカーに悪戦苦闘しながらタイヤ交換を完了。(ふう∼)

そういえば、前回の練習でガリガリだった、アンダーカウルのステーの位置を変える作業が残っていた。どこに取り付けたらいいか試行錯誤を繰り返していたら陽が落ちてきた。もうすぐ夕食だと子供が呼びに来る。『30分待って!』と言いながらようやく取付場所を決めて、ステーを加工し終わったら18:00だった。

散らかった工具類を片付けて、手を洗い食卓につく。
『お父さんのせいでおかずが冷めた』と嫌味を言われながらも、準備が進んだのでとうちゃんは満足だ。焼酎がうまい。(^o^)

まだオイルその他消耗品の交換や、各部のメンテナンスなどやらねばならぬことがたくさん残っているが、来週も何とか時間をつくって頑張ろう∼!

p.s.
しんばしさんは、今日は一日ゴロゴロしていたようだ。さすが!余裕だねえ∼。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しんばし より:

    バイク作り、お疲れ様です!
    ところで、リバーフィールドから送られてきたレギュ書に、キャッチタンク・排気量以上って書いてありますね。私らのは大丈夫なんでしょうか?(~ヘ~;)ウーン :shock:

  2. フク より:

    レギュ書P64に、『エアクリーナーボックス形状が、・・・・・・強く推奨とする。』とあるから大丈夫じゃないでしょうか?
    一度リバーフィールドにTELして聞いたんですが、事務の人はあまりバイクに詳しくなくてよくわかりませんでした。一抹の不安はありますが、みんな1000CCのキャッチタンクなんてつけるとこないんじゃないですか?そんなもの売ってないよね?

  3. たこやき より:

    着々と準備が進んでますね!
    CBRのアンダーも熱対策で耐熱シート貼りまくりです(´Д`lll)
    キャッチタンクはなにかしらついていれば容量まで言わないと思いますよ?
    929/954にもそんなでかいの付けてませんでしたし。
    ちなみにカウルの穴はMFJでは20mm(許容誤差+5mm)を1or2、TI的には最大25mmを2つといってますので最初に開けたそのままで良かったような∼(笑)

  4. より:

    私のアンダーカウルも熱でヤバイです!(NSR純正改なもんでABSかPPなんですよ(泣)火がつかないか、ちょっと心配・・)
    それと、キャッチタンクはこのままいくしかないので(買ったばかりだし。汎用500ccバトル製)もし、何か言われたら「容量1000ccです!」って言い張りましょう(爆)

  5. しんばし より:

    ↑しんばしですぅ∼(汗)

  6. Masayan より:

    似たようなことしてたんだねぇ。 :mrgreen:
    昼間の雪にはビックリしたけど工場の中だったんでね・・・。 8)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム