DE耐の場合

ちょっと怖いが、トラックバックしてみます。(バケたらすいません、Nozzzyさん

しんばしさんのBBSで一時話題になっていた「APE耐久」。依然としてレギュレーションは定かでないが、こんなことにはならないよねぇ。 :lol:

フレームの改造禁止や通常のレーサー装備(オイル・キャッチ・タンクなど)などの義務以外はほぼ改造自由なレギュレーションだが,たかだか100cc (125ccまでボアアップ可能)の4スト・エンジンを搭載したApe中心の車種構成で,あれほどの速度差が出るとは思わなかった。もてぎのメイン・ストレートでは,早いマシンにはズバズバ抜かれる。ライダーによれば,「怖いくらい」の速度差だそうだ。勝つためには,100ccとはいえそれなりの出費を覚悟しなければならなそうだ。

TIの場合、レンタル車両もあることだし、そんなことはないと思うが一応記事にしてみました。それにしても有名どころの選手が多数参加されていいレースだったみたいっすね。(いいなぁ・・・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フク より:

    う∼ん、どうなんだろ?
    改造自由となると、自前で車両持込のかっぱさんには手も足も出ない
    ことになるであろう。

    しかしこのAPEのエンジンってもとはCB50系をボアストロークUP
    してデチューンしたものだから、パワーを出すのは簡単かも。
    キャブとシリンダー間で口径を極端に絞っているインシュレーター
    を外してMJを#95ぐらいにするだけでけっこう違うらしい。
    実はAPEのチューンで定番のキャブPC20は昔CB50に
    つけてた奴が家に転がっている、もしかしたらそのまま装着可能かも?
    マフラーはAPE100の事故車両からひろってきて後ろに孔を空ければ
    いいって話もある。
    CB50のが無理やり付かないかな?
    あとはファイナルを何処に合わせるかだけど、何種類か持ち込みすればいいかも。

    あとは軽量化やなあ。。人間の :cry:

  2. しんばし より:

    こっちも、もっと長い耐久なら自前で色々金掛ける気にもなるんですがね∼
    しかしフクさん、CB50のキャブって・・・
    物持ち、良すぎっす!(笑) :shock:

  3. フク より:

    キャブだけじゃなく本体も転がってます。
    1977年式のJX-1です。高校1年の時に購入したやつで、
    ここ数年不動ですがそろそろレストアしようかなと思ってます。
    だって街乗りバイクが無いんだもんなあ。

  4. Nozzzy より:

    TB元のNozzzyです!TB,ありがとうございます。
    フクさん,情報ありがとう。こちらもカネに糸目はございますが,参考にさせていただきます!
    次回参戦は1年後になってしまいますが,12ヶ月ローンならば,ある程度なんとかなるかな?
    まわりの状況を見ていて「原則」と思ったのが,「壊れない」「壊さない(=コケない)」「ガスを食い過ぎない」。これらが守れれば,50位以内はカタいと思います。

  5. たこやき より:

    DE耐、うちの埼玉チームのライダーが参戦して3位ですと :shock:
    無性に出たくなってきました!
    でもライダーやると伏せっぱなしで腰いわせそうで怖いなぁ。。。