あぁ、勘違い・・・

【五月病】
新年度の四月に入学・入社した新人に、五月ごろになると現れる精神の不安定状態をいう語。

国語辞典を引くとこう書いてある。また、五月病という言葉は広く知られた言葉だが、実は医学用語ではなく、決まった概念や定義があるわけではないらしい。症状としては、抑うつ気分、思考抑制、不安感、あせりなどで、不眠、強い疲労感、やる気がでないと訴える場合が多い。と、まぁここまではよろしいですね :?:

先日、嫁さんがシミジミと言うんだわ。「私、五月病かも・・・。」って。 :shock: 昼飯時だったんだけど、食べてたものを吹きそうになったね。(お食事中の方、すいません) だって、そんな気配はまるでないもの。「なんでそう思うん?」と聞けば、どう答えたと思う?

「だって、眠いんだもん。」

:shock: <あんぐり>ですわ。(爆) ナニか、眠いヤツは「五月病」なんかい。そりゃ、『寝不足』っていうんじゃー! こういうなんでもない皆が知っているであろうことをよく勘違いしている嫁さん。どうもキミといるとネタに困らないらしい。(誰か、blogのお供にどうです?)

新たな環境に適応できずに、そのことへのあせりがストレスになり、”何とかしなければ”と思えば思うほど、深みにはまってしまうわけです。疲れているのに眠れない、食欲や性欲も減退し、皆にとけこもうとするがうまくいかずに自己嫌悪に陥り、そのまま放置しておくと、最後には死んでしまいたいなどと考えてしまいます。

これは重症の場合でしょうけど、五月病からこんな風になってしまうこともあるんだね。毎日、大笑いしてるとストレスも飛んでいくよ>ウチの場合。(爆)

参考:食育大辞典<五月病とストレス>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. dami より:

    >「だって、眠いんだもん。」

    あ、それなら私も万年五月病です!! :cool:

  2. Masayan より:

    この勘違い「五月病」の方は、かなり多いんでしょうね。 :mrgreen:

  3. YO より:

    私の妻も、万年五月病ですね :mrgreen:
    女性は、なんでいつも眠いんでしょう :?:

  4. Masayan より:

    そりゃ、育児疲れとか犬の世話疲れとか役員会議疲れとかじゃないんですか? :mrgreen: