怒ってねーよ。

僕自身はいたってフツーにしてるつもりでも、どうやら傍目には僕は常に怒ってるように見えるらしい。・・・

chihiroさんのエントリーを読んでふと思い当たる節が・・・。実に私も怒ってるまではいかなくても不機嫌に見られることが多い。(らしい) なかには「怪しい」とまで言われる始末。確かに顔に思ったことがすぐ出るタイプではあるが、そう言われるのは心外である。

直接最終ユーザーと関わる仕事ではないが、客商売には違いない。この業界では「職人気質」とか言って無愛想もまかり通るが、個人的にはそれでは通用しないと思っている。愛想がいいとか、話しかけやすいほうが有利であることには間違いないだろう。

集中して仕事をしている時に水を差されるが大層キライなので、はん?と顔を向けたときに怒っているような表情なのかもしれない。もうちょっとというところで電話が入ったりするとぶっきらぼうな口調なのかもしれん。そういった断片で嫌な印象を植え付けてしまうことに対しては謝ろう。しかし、錆び付いて動かないネジと格闘している最中にニコニコしながら力が入ろうはずもなく、阿修羅のような形相でもしかたないのである。

じゃ、普段はというと極めて普通だと思うのだが、愛想が悪いらしい。(ー”ー;) そういう顔なんだよ。(投げやりモード) 嫁さんなんかは慣れてるから、どういう表情でも話しかけてくるけど、他人はそうもいかないらしい。にこやかにしようとはするんだが、引きつったようになってしまうんでね。(笑) でも、普通に考えても話しかけていきなり怒り出すわけもないだろう。考えすぎだっつーの。

このblogから想像する私と現実とは相当なギャップがあるんだろうなぁ。ネットは「顔」も「声」も出ないんでよかったわ。(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. chihiro より:

    私的にはこれでも、会社員時代に比べたら、随分穏和になった「はず」なんですよ(いまは自営の客商売)。会社員時代は仕事中は自分でも目がつり上がって厳しい表情してるなあって自覚ありました。でもそれだけ真剣でしたからね。真剣だとどうしても喧嘩腰になりますよね?殺気がこもるというか(笑)
    ですんで、私も仕事中に話しかけられたりすると「ああん?」みたいな表情になる、なってた、と思います。・・・似たところがあるみたいですね_(^^;)ゞ

  2. Masayan より:

    失礼ながら、chihiroさんほど自分に似た人を知りません。( ̄フ ̄;)
    YAMAHA党でSHOEI派、自営業で怒ってる?(笑)
    今後ともヨロシクです。 :cheesy:

  3. chihiro より:

    こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

    しかし

    >YAMAHA党でSHOEI派、自営業で怒ってる?

    確かに私もこれほど自分に似た人を他に知りません_(^^;)ゞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)