♪スイミン、スイミン、スイミンブソクッ!

最近、眠くてしょーがない。特に昼間のある時間帯が激しく眠い。とりたて遅く寝ているわけじゃないし、睡眠時間平均6時間は確保しているのでそんなでもないと思うのだけれども・・・。
じゃ、睡眠とは何ぞや?

睡眠は脳を深く眠らせて、精神的な疲労を回復する大切な営みなのです。
いってみれば、睡眠は身体と脳の再生工場のようなもの。私たちは、心と身体の健康を保つために眠る必要があるのです。

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。
眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、次に浅い眠りのレム睡眠へと移行します。私たちの眠りはこれら性質の異なる2種類の睡眠で構成されており、約90分周期で一晩に4∼5回、一定のリズムで繰り返されています。

もし、90分周期だとすると6時間、7時間半の睡眠時間がちょうどよいわけだな。長時間寝ればいいというわけでもなさそうだし。

○脳の眠り ノンレム睡眠
・入眠直後にあらわれる
・夢はほとんどみない
・身体を支える筋肉は働いている
・眠りが深くなるにしたがって、呼吸回数・脈拍が少なくなる

居眠りはほとんどがノンレム睡眠で、空いた時間にほんの少し居眠りするだけでも脳の休息になるとのこと。

○身体の眠り レム睡眠 ※レム=REM=Rapid Eye Movement
・眼球がきょろきょろ動く
・身体の力が完全に抜けている
・呼吸や脈拍が不規則
・夢をみる                   

レム睡眠は目覚めの準備状態なので、この時に目を覚ますと気分良く起きられるそうだ。今日は朝の散歩中、かなり眠かった。まるで夢遊病者が、ちょっぱーに連れまわされている感じ。(笑) ノンレム睡眠中に目を覚ましたんだろうな。歩きながら寝てたよ。(爆)
朝は気持ちよく目覚めたいモンだね。

ヤル気が出ないのは睡眠時間とは・・・関係ない?
・・・お呼びでない?・・・あー、そうですか。_| ̄|○

ソース:快眠推進倶楽部

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム