梅雨の合間に・・・

今日、天気のいいのはわかっていた。でも、昨晩洗車したんで(^^;)ゞ、走りには行かなかった。っていうか、気分が乗らなかった。走りたくないとまでは言わないが、気分の乗らない日には乗らないようにしている。ロクなことがないからだ。過去にもそんな日に転倒したこともあるし。やっぱ、バシバシ気合を入れて走らないといけないね、バイクってヤツは。

それにバイクは少々バラしていたのだ。忘れてた。先日の走行でどうしても気になるところがあって、手直ししようとバラしていたのだ。今後、走りに行くときに出れないと悲しいので直しておこう。

直す箇所は、以前作った「ヒールガード」の左側。どうもブーツのかかとがスイングアームに当たっているらしく、走行中足がウニウニ動いて気持ち悪い。そこで、ヒールガードを少し長くして、かかとが直接当たらないように改造するのだ。

ヒールガード改

「ヒールガード」を製作した時の残りのアルミ板を使う。わざわざ新たに買いに行くのがめんどくさいだけだが、なんとかなりそうだ。構想は練ってあるため、本題に移る。取付部の2箇所の穴と新たに2箇所アルミ板同士を合体させるネジ穴を新設。あとは元のヒールガードの形状に沿ってい、要らない部分をカットし、後ろにのびる部分を整形する。後ろにのびる部分はそのままにするとスイングアームに干渉するため、適当に曲げて逃がしてやる。ボール盤とグラインダー、万力を駆使し、作業時間1時間で完成。元のヒールガードとの接合ボルトは、「ケンウッド」純正皿ネジ(赤)でワンポイントアクセントを付けてみました。(分かる人だけわかって下さい)

足を乗せた感じはグッド。後は走ってみてのお楽しみってことで。。。 :wink:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    そこまでやったら走ってみんかい :mad:

    俺は今日もCB子ちゃんで走ったよ。
    毎週走ってると少しずつ昔の感が戻ってくるな :cheesy:

    ひさびさに野呂山に持ち込んでダウンヒルのタイムアタックでも
    やってみよか :wink: 一緒にいこか?

  2. Masayan より:

    お楽しみは取っておかないと。 :mrgreen:

    あれっ、野呂山通行禁止とかじゃなかったっけ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム