一子相伝?『缶ビールの飲み方』

おろちょんさんによると・・・
お悩みの貴兄に美味い缶ビールの飲み方を伝授したい。

【1】冷凍庫で十分冷やしたグラス(容量250ml程度)を用意する。
【2】グラス上空30cmから、グラス半分まで勢いよくドボドボと注ぐ。泡だらけになるが気にしない。
【3】2分程放置し泡が引いたところで、グラス最上部2cm程度まで優しく注ぐ。
【4】さらに1分程度放置したところで、泡がこんもりなるまでビールを追加する。

確かに「缶ビール」は缶臭い。
しかし、めんどくさい(苦笑)ため、グラスに注いで呑んだ試しはない。1分1秒を争って、喉にビールを流し込むためだ。(爆) でも喉が落ち着いてくると「缶臭さ」が気になり始める。

犬に噛まれたと思って試してみてください。

犬に噛まれるのはイヤだが(痛いんだぜ、ホントに)、今夜試してみよう。
冷蔵庫にグラスを入れて準備OK!楽しみ、楽しみ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しんばし より:

    読んでると、むしょーにビールが飲みたくなりますねぇ∼
    だけど、そんな私は下戸。n(’∼’)n ゲコゲコ

  2. フク より:

    缶のまま飲むなんてわざわざまずくして飲むようなもの。 :cry: 一度飲み比べたらあまりの違いに驚くよ。 :shock: ちなみにあたしのやり方はこうです。

    【1】冷凍庫で十分冷やしたグラス(容量450ml程度)を用意する。
    【2】最初に1センチぐらいをチョボっと入れる。つぎにたまったビールめがけて継ぎ足していくが、あまり勢い良く注ぐと泡が大きくなるので、出来るだけ細かい泡が出来るように泡の状態を見ながら泡がこんもりなるまで注いでいく。
    【3】たまった泡がビールの旨さを封じ込めてくれるので、泡が出来るだけ減らないように泡の下からビールをゴクゴク飲む。上手に泡を残しながら何回かに分けて飲むとグラスにはベルジャンレースと呼ばれるきれいな縞模様が出来る。
    【4】きれいな泡を作るためには、グラスはきれいに洗うこと、そして布巾で拭かずに逆さにして自然乾燥させること。

    今度おろちょんさんのやり方も試してみよう。 :cheesy:

    俺は黒○ベルなんだが、泡の出来が最高なのはラ○ーのクラシックだ。
    試してみそ。 :mrgreen:

  3. Masayan より:

    いろいろと方法はあるようで・・・。
    さすがはMMRTの「ウンチク王」だね。 :mrgreen:

    さ∼てとそろそろ帰って試してみますか。 :cheesy:

  4. Masayan より:

    ○しんばしさん
    >そんな私は下戸・・・
    えっ、ビール1杯くらいはだいじょーぶじゃないんですか :?:
    なにぃ∼、オレの酒が飲めない?(からむな)