フロントライン

月初めには「フロントライン」をしなくてはっ。何かちゅーと「ペット用ノミ・ダニ駆除剤」。ノミ・ダニの恐ろしさをご堪能ください。(したくないちうの)

ノミはあなたの犬や猫の血を吸い、かゆみと刺激そして時にはノミアレルギー性皮膚炎を起こします。ノミはまた、条虫を犬や猫、人間に媒介します。ノミは数百から千個以上もの卵を生みます。これらはカーペットや畳、動物の寝床、家具のすきまなどで成長し、ノミ成虫となって再びあなたのペットに飛びつき、あなたや、あなたの子供も刺すようになります。マダニは草や茂みにかくれ、犬がそばを通った時に付着し寄生します。マダニは見た目がいやな寄生虫であるだけではなく、マダニに刺され吸血されると強い刺激を受け、またバベシア症のような時には死に至る重大な病気を媒介します。マダニは殺虫剤に対する抵抗性が強く、ノミ駆除剤のなかにはマダニに効果がないものが数多くあります。

文面にされるとエライ怖い。(笑)

フロントラインを見せると自らソファーの上に乗って、首筋をこちらに見せるようにお座りをします。

なんて、おりこうさんもいるようだが、ウチは違う。ある時期からすごいキライになったみたい。なんのことはなく、首輪の裏あたりの地肌にチューっと差すだけなのだが、体の脂分で全身に薬が回る感覚がキライらしく、腰を下げて尻尾も垂らしてそこらじゅうをウロウロする。この姿がまたおかしくて笑っちゃうんだけど、それでイヤになったのかしらん。

最近じゃ、ニオイでわかるらしく、持って近づいただけで犬なのに「脱兎のごとく」逃げてしまう。(寒いですか・・) そこで撫で回したり、玩具で釣ったり、ガムでおびき寄せたりと涙ぐましい努力をしているのでございます。

今回もとりあえず「騙し討ち」した結果、おとーさんは嫌われ者になったようだ。(悲) 近づくと逃げられ、胴輪からリードを外そうと背中に手を回せば、「うぅぅっ」と唸られ、さみしい思いをしている。チミのためなんだよ、これは。(わかってくれよん)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. YO より:

    フロントラインって、成虫だけを殺すやつでしたよね。
    うちは、猫を2匹かっているのですが、
    完全室内なので、注射で卵の段階で、駆除してます。

    注射をするのは、かわいそうなのですが、
    ノミで、苦しむのもかわいそうですからね。

  2. Masayan より:

    注射ってのもあるんですね。(知らんかった)
    かわいそうですが、人間に被害が及ぶのもイヤですからねぇ。

  3. ひびき より:

    私の実家の猫にもフロントラインをつけているのですが、
    ちょーっとお高いですよね。
    効きますけど。
    獣医さんで購入するのですが、
    ネットで買うとお得と聞きました。
    どこのサイトがいいとか、そういう情報ありましたら教えてください∼!

  4. Masayan より:

    我が家も予防注射とセットで病院にて購入していたのですが、
    価格が高いうえに彼が「暴れん坊将軍」(笑)なので、最近は行ってません。 :lol:
    そうかぁ、サイトはもっと安いかもしれないなぁ∼。

  5. marin より:

    フロントライン高いですよね。。
    うちは、最近教えてもらったペットくすり
    http://www.petkusuri.com/
    というところで、購入しています♪
    忙しくて病院に連れて行ってあげられないときでもノミダニ防止ができるのでかなり助かっています♪
    お値段も安いです♪