TUVALU

アクセス解析話はdetlog.orgさんで『WordPress向きなアクセス解析ツール』を見た時にさかのぼる。pphloggerなるものをDLしたまま、放置していたことに気付き、インストールする。だって、どうするのか分からずじまいだったから。 :oops: ありがとうございます、naoさん。これでうっとおしい「忍者」バナーともおさらばよ。(失敬)

logがたまってドメイン別の統計を見てビックリ。
「米国教育関係団体」やら「米国軍」やら、とうてい関係ないようなところからのアクセスがあったようで・・・。ぼかぁテロリストぢゃないですけん。(汗)

一番下に「.tv」ってのがある。「ツバル」ってナニ?(爆)

1991年に各国にドメインが割り振られたとき,「.tv」を得た幸運な国ツバル(笑)。ドメイン売却益で189番目の国家として国連加盟を果たしたツバル(TV)のドメインです。

知ってました?ツバル。私は知りませんでした。で、何処にある国なわけ?

ツバル

ツバルは9つの珊瑚島(環礁の島)からなる小さな小さな島国です。すべての島をあわせても、面積は26k㎡(品川区と同じくらい)しかありません。そんな小さな島々に約10,000人の人達が暮らしています。

1978年にイギリスの植民地から独立した時、8つの島にしか人が住んでいなかったので、8つの島の人達が協力して国を作っていこうという意味を込めて国名を「TUVALU:ツバル」と決めました。ツバルは現地語で次のような意味を持っています。

TU=立ち上がる+VALU=8

TUVALU Over View

ははん、そうだったんですか。キレイな島ですな。

ツバルは近い将来海中に沈んでしまうと言われています

えええっ、なんで?
地球規模の大問題『温暖化』のせいみたいです。これは人事ではなく、島国である日本も同じらしい。ほとんどの海岸がなくなるって公共広告機構が言ってたっけ。(苦笑) エコライフが地球を救う。「もったいない」の精神でエネルギーを節約し、温室効果ガスの排出量を少なくしましょう。それは「家計」も救います。(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム