間違いだらけの熟語選び

いっちょう‐いっせき 【一朝一夕】
《一日か一晩か、の意から》わずかな期間。短い時日。「これほどの大事業は―には成就しない」

いっちょう‐いったん 【一長一短】
長所がある一方、短所もあること。「どれも実用化の点で―がある」

魔が差したか、勘違いか。ともかくも間違いな事に変わりはない。
字体は似てるけどね。(笑)

先日もチャリダーさんのレポートをアップした際に本人から間違えたから直しといてと言われた。私も一通りは読んだのだが、見落としてしまっていた。『握る』が『値切る』になっていたのだ。なんでわからなかったのか、謎である。この間違いなんかは、「ローマ字入力」にありがちなミスだと思う。私もよく間違う。とんでもない字に変換されてびっくりする。 :shock:

PCをさわりたての頃は、ワープロで慣れていたので「かな入力」だったのだが、途中で「ローマ字入力」に矯正した。当時、小学生だった子供に学校では「ローマ字入力」なんだと聞かされ、負けじと矯正したのだった。(ホント大人気ない) 実はコレは大正解だったと思う。とかくHPやblogを弄るのに英字は不可欠だ。キーを捜して打っていたのでは洒落にならない。

なんだか、話が逸れてますか?(笑) 記事を書くのも自分なら、校正するのも自分なので見落としも多いです。被害を(恥をさらすのを)最小限に食い止めるため、気がついた方はやさしく教えてください。(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    春のモトルネのレポート中の予選の時の前車タイヤウォーマーを全車に
    直しといて。

  2. Masayan より:

    シャレ?マジ?
    そのような箇所はないようだが・・・。 :lol:

  3. フク より:

    マジだって。

  4. フク より:

    ここ

    ナント :!: 前車 :!: タイヤウォーマー装着。(がーーん) 
    「タイヤ温度による挙動に対応できるのはオレ一人や!」とうそぶく声も虚しい・・・。(苦笑

  5. Masayan より:

    おっ、すまん。 :?:
    訂正しときやした。
    キミのレポートの方かと・・・。 :lol:

  6. フク より:

    俺に5時奪時があるわけなやんか :mrgreen:

  7. Masayan より:

    自信満々ですな、留年したワリには・・・。 :cool:
    こういうのを『墓穴を掘る』という。。。 :cry:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム