blogの宿命か?

初めてWPJフォーラムに投稿した。(遅)聞くより見ることが多かったのだが、Trackbackやping関係はよくわからないので1つ試しに投稿させていただいたわけだ。実は投稿するまでが大変だった。なにしろ、登録したのは今年の初めでパスワードを忘れてしまっていたからだ。 :oops: これまでも投稿しようか悩んでログインできず、パスワードを再発行してもらっていたのだが、これなら大丈夫というパスをすぐ忘れる始末。(爆) こ、今度はOKっす。

結果はなんとなく予想していたのだけど、その通りみたいで・・・orz。PHPなんかはどうにかなるさと弄ることができるんだが、データベースはちょっと敷居が高い。なにしろ、「PHPMyAdmin」自体がようわからん。(爆) ロリポさんも使用方法はサポート外だっていうし。 :cry:

問題とは、特定サイトでTBしたときに文字化けするというもの。相手サイトでバケるんで非常に気が引けます。受け側がそういう仕様だったとしても、actionしている側が何とかせねばって気になります。『ぶろっぐぴんぴん』などで飛ばすという方法もあろうかと思うが、めんどくさいし、tool的に不完全ぽくて「完全主義」に反する。(笑) このblogの文字コードをeuc-jpからuft-8に替えられれば、その問題は多分解決するはずなんだが、sqlデータをutf-8に変換してまた戻さなきゃならない。いろいろと探してみるとありました。

Charset Converter

これならいけるでしょう。WPbackup12で復元ってシナリオを描いているんですけど、さてさてうまくいくでしょうか? 復元できないことを考えるといまいち腰が引けてしまいます。 :sad:

【追記】
早くも解決してしまいました>こちら

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)