Sleep Apnea Syndrome

「S.A.S.」ってご存知?サザンオールスターズってボケはなしで・・・。(爆)
「Sleep Apnea Syndrome」の略で、日本では、睡眠時無呼吸症候群と呼ばれています。

今更ですが、嫁さんが『睡眠時無呼吸症候群』測定機器を借りてきた。当然、病院で借りたんですけどね。結構安いよ。それでどうだかわかるのならやってみるかということで2人とも診断してもらうことに・・・。

いろんなタイプがあるんだろうけど借りてきたのは、

○小型ラジオくらいのものを首から提げて、胸の前でベルト固定
○心拍数を計るのか、指先をセンサーでサンドウィッチしてテープでグルグル巻き
○ERで見るような鼻の穴から酸素吸入するような感じでセンサーを入れ、配線をしっかり固定

この状態で寝る。思ったより寝苦しい。(笑) 特に鼻のセンサーは寝た状態でフィッティングさせたほうがいいかもしれない。寝てから顔の肉が下がってきて配線が突っ張るのだ。(爆) めんどくさいのでそのまま寝たが、いつもより寝つきが悪かった。このデータを解析して診断となるが、1週間ほど結果が出るのにかかるということだ。

睡眠時無呼吸症候群といえば、ちょっと前にかなり話題にのぼったよね。新幹線の運転手が居眠りしてどうのこうのって。

気道が閉鎖され、睡眠中に何度も呼吸が止まっている可能j性があります。これは睡眠時無呼吸症候群という病気です。高血圧、脳卒中などの循環器疾患や、糖尿病などの合併症を引き起こしたり、眠気により交通事故などを引き起こす可能性があります。

もうかなり前から昼間に異常に眠くなることがあるんだよねぇ。車の運転も多い職業だし怖いジャン。で、遅まきながら診断してもらうことにしたのよ。

眠気度チェック

気になる方はチェックされたし。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. cantama より:

    ありがとうございます。
    とても参考になります。 :arrow-d:
    昔はよく居眠り運転で事故ばかりでしたけど、仕事を辞めてからは楽に眠れていますが、結構気使うほうなので疲れが溜まる性質のようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム