dog smile

smiledog

犬が笑うって知ってました?
どうやらホントに笑うらしいんです。ってか、笑ったように見える? ホントにどれもいい笑顔で、コッチまでつられて笑ってしまいます。

ドッグ・スマイル

ある雑誌に載っていたこの本の紹介文がちょっと笑える。

私は犬が嫌いだ。小学生の頃、子犬を拾ってきて親に頼み込んで飼い始めたことがある。手のひらに乗るほどかわいかったはずの子犬はみるみる育ち、あろうことか、私が学校から帰宅するたびに飛びかかってくるようになったのだ。

うんうん、だいたいそうなるよねぇ。ウチのちょっぱーも歓迎の意で誰にでも飛びかかるモンね。でも、みんなが犬好きでないことはわかっている。知り合いなら「ごめんごめん」で済むが、初対面の人だとそうはいかない。必然と短いリードで拘束しておかなければならない。話が逸れたな。

それでその「私」は、指示に従わない犬が次第に言葉の通じないケモノと思い始め、嫌いになってしまう。いわゆるトラウマってやつだ。でも、通りで散歩しているのに出くわせても怯えたりしないが、自ら触ってコミュニケーションを取ることはない。大人になり、友人からこの「ドッグ・スマイル」を紹介され、愛犬を笑わせる97の方法と97匹の「笑顔」を見て少し犬に気を許す。そこで前々から犬を飼いたいという息子にOKを出してしまう。OKしてから「一生の不覚」と後悔した。そこで少しでも先延ばしにするために子供に「どんな犬を飼うか、ちゃんと調べて決めなさい」と難題を出すが、子供は夢中で図書館に通って調べる始末。どんどん期待は膨らんでいるようだ。「私」は覚悟を決め、本を読む。

なるほど、スキンシップを深める程度なら人とのコミュニケーションと大差ない。家族が1匹増えるようなもの。そういえば、最近女房に笑顔が少ないのは、一緒に遊んであげたりしてないからなのだろう。時々、言葉も通じなかったりするし。誰か『ワイフ・スマイル』ってな本を出してくれれば、笑わせ方も思い出せるんだろうけど・・・。あれ?犬よりこっちか難題だな。

なんだか妙に納得。なんだか境遇も似てるしなぁ。最後のくだりもそうなんだよね。だんだんと嫁さんと一緒には遊ばなくなるんだよね?!オレも10年くらいしたら『ワイフ・スマイル』って本が必要になるかもしれない。 :mrgreen:

おっと、本題のdog smileですが、ちょっぱーの笑顔はまだ拝見してないです。まだまだスキンシップが足りないんでしょうか?よく噛まれたりはしてるんですけどねぇ・・・。 :cry: いつか笑顔が撮れるといいなぁ∼。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)