WP Ktai edition

今朝、熱心なこのblogのファンから、『文字化けして携帯から閲覧できない』とお叱りをうけた。(爆)

見てみると別に文字化けしてない。(ちなみに私は「au」ユーザー) 彼はDOCOMOなので、それでかな?しかも、UTF-8に変えた影響が出てるのかもしれん。 :cry:

使っていたのは、wp-mobile.phpで無論私の好みに弄ってあった。なんだか、コレも飽きてきたし、再び悩むのもイヤなんで、以前のSHO-EIさんのpostを思い出し、wp-ktai.phpを試してみることにした。

入れてみるとお決まりの文字化け。(切っても切れん仲だな) ソースでは「shift-jis」だが、ブラウザー上は「utf-8」のままだ。なんせ、素人に毛が生えたくらいの能力なので、苦労しました。

【追記】
wp-mobileとwp-ktaiの大きな違いは、画像を含むpostの表示にあります。前者は、携帯ブラウザで表示できない大きな画像があると接続できないのに対し、後者は画像を別リンクにしてあるのでパケ代にやさしい仕様です。 :mrgreen:

wp-ktai.php
88行目と91行目のコメントアウトを外す

403行目 ”sjis”→”utf-8” に変更
11/24 間違いでした。DOCOMOではバケました。

最後の2行
mb_convert_encoding($echostring, “SJIS”, “auto”);
echo $echostring;
2005 8/20 間違いです。画像が表示できません。

header(“Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS”);
echo mb_convert_encoding($echostring, “sjis”, “auto”);

これでなんとかなったわけだが、ここに気がつくのに何時間かかったことやら・・・。熱心な読者を大切する『MMRT』でっす。 :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    なんのこっちゃ、携帯から見てるのは世界で俺一人だと思うけど。 :!:

  2. Masayan より:

    ダメですよ旦那、そんなことバラしちゃ。 :arrow:

  3. フク より:

    また化けてる :?:

  4. Masayan より:

    最終的にはwp-ktai2→wp-ktaiへ戻しましたんで、ヨロシク! :arrow-d:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム