Friday Five for Novmber 26,2004

今回のFriday Fiveは、『感謝祭』についての質問のようです。日本には『感謝祭』ないんで、割愛させていただきます。(ばっさり)

『感謝祭』って聞いたことはあるけど、具体的に何に感謝してどのように祭りするのか?考えてみると知らないんだよね。

Q.アメリカの感謝祭はいつか?
11月の第4木曜日が、アメリカの感謝祭[Thanksgiving Day]。

Q.誰に感謝する日なのか?
「誰にでも」。家族、祖先、神様・・・etc。

Q.どれくらい大切な祭りなのか?
アメリカの感謝祭は、クリスマスの次に大切な行事。

Q.感謝祭に食べるものは?
■七面鳥の丸焼き
■スタフィング(パンと野菜を炒めたもの)
■クランベリーゼリー(クランベリーを甘く煮て固めたゼリー)
■マッシュポテト(グレービーを付けて食べる)
■グレービー(七面鳥から出た汁から作ったソース)
■カボチャ(パンプキンパイ)
■トウモロコシ(茹でたり、サラダにしたり、プディングにしたり)
■サツマイモ(砂糖とバターで煮て食べる)
■インゲン豆(茹でて、ホワイトソースで食べる)

らしいです。(笑)

七面鳥の丸焼きって食ったことないんですが、チキンとどう違うんでしょう?このメニューを見てると「アメリカ」って感じがぷんぷんしますな。余った七面鳥の丸焼き[コールドターキー]は、翌日サンドウィッチになって登場するらしいんですが、これもうまそうやね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

長年続いていると本来意味を失い、違うものに変化するってことがあるじゃないですか。そんなことはないんですかね?(日本人だけか?)日本で言うと「おせち料理」みたいな?最近じゃ、自分で作る人も少なくなってデパートで売ってたりするもんな。その日にそういうものを食べる意味ってのがあったはずなのにねぇ。

現在でも、上記の料理を食しているんでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム