Tire+Wheel=Tweel?

ミシュランが、タイヤとホイールを一体化させた「Tweel」(トゥイール)という製品を開発。見た目はシンプルなハブとスポークのデザインだが、タイヤが独立しておらず、空気圧などを気にする必要はない。

個々のトゥイールを独立チューンすることができ、例えば縦方向の堅さ、水平方向の堅さなどをクルマによって調節することにより、乗り心地重視あるいはハンドリング、コーナリング重視、といったタイヤをつくり出すことができる。

まずは、画像を見てみそ。
見た目20%扁平か?ってくらいだな。空気圧調整がいらないってのは分かるが、現在のタイヤとほぼ同等の乗り心地ってのは乗ってみないとわからない。でも、これならパンクはしないわけだな。とりあえず、スペアタイヤから採用されそうな予感。

でも、これじゃ二輪用は不可能だな。 :idea:

ソース:レスポンス『自動車を変える? トゥイール=タイヤ+ホイール』

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム