Friday Five for January 28th,2005

なんだか、『Friday Five』って「死」にまつわる質問が多くないですか?
外国ではそんなに「死」の話題がタブー視されてないんですかね。日本じゃ縁起でもないみたいに言いますが、そういうあなたも必ず死ぬんですから、今からそういうことも考えておいた方がいいんじゃないかと思うわけですよ。

1. What blood group are you?

1. あなたはどんな血液型ですか?

二面性を持つAB型。純粋な面もあるAB型、なるがままに生きるAB型でっす。

2. Do you give blood? Why/why not?

2. あなたは献血しますか? なぜ、するの? なぜ、しない?

40余年の間に1回だけ。(苦笑)
大学に入って間もない頃だったなぁ。当時はまだ献血がメジャーでなく、献血手帳を持っていると優先的に血液を回してくれるというデマに乗り、献血した覚えがある。
なぜしないか?というと血を見ると気を失いそうだから・・・。結構、か弱いでしょ。(笑)理由はありますよ、もちろん。→関連記事『事故な日』 あれ以来ダメなんですよねー、「血」が。

3. Are you listed as an organ doner? Again, why/why not?

3. あなたは器官ドナーとして記載されていますか? なぜ、するの? なぜ、しない?

正式にドナー登録はしてませんが、「臓器提供意思表示カード」は持ってます。
2.の心停止後、提供しますって意思表示してる。
なぜするか?というと死後にお役に立てるのならという謙虚な姿勢です。
本音を言えば、痛くないし好きにしてーって感じでしょうか。

4. Would you donate an organ or other part of your body (eg bone marrow) while still alive?

4. あなたはまだ生きている間、あなたの身体(骨髄)の器官か他の部分を寄贈するでしょうか?

生きている間ですか。キツイですね。
たぶん、ウチの家族に必要とされるのなら提供するでしょう。

5. Would you consider leaving your body to medical science? Or maybe just parts of your body?

5. あなたは、自分の身体、或いはその一部を医学に残すと考えるでしょうか?

よほど特異な病気で死なない限り、残さないでしょう。
キレイさっぱりなくして欲しいと思いますね、きっと。

TBP 『Friday Five』

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)