換気扇の考察

もうかれこれ2ヶ月か、トイレの換気扇が回らなくなってから・・・。外して見てみようと思ったのだが、腰痛になり手付かずになっていたのだ。だが、なにぶん時期的にもニオイが気になり始め、内部圧力に屈し取り外してみた。(腰痛をおしてだ)

約築15年。そりゃ、いろんなところが壊れるさ。この換気扇もブラシレスモーターだな。コンデンサーでもパンクしたかな?と思ったが、そうでもないようだ。

換気扇

DCブラシレスモーター

Tech総研 『ブラシレスモーター』

高効率DC(直流)ブラシレスモーターを搭載し、従来(交流)モーター比で、最大75%の低消費電力化を実現しました。24時間換気に求められる省エネ運転が可能です。

PCにも自動車にもモーターのないものなどないくらいに使われている。自動車関係だとブラシのトラブルが結構あるが、ブラシレスなら永遠に大丈夫かというとそうでもない。回転しているのだから、ベアリングとかメタルがイカれるのだ。この世に壊れないものなどない!

ということで、ヤフオクでGETしようかと思ったのだが、思わん高値がついたので途中棄権。おとなしく我が社のコネで購入する。(^^;)ゞ

しかし、最近の換気扇は「常時換気機能」なんてものもある。スイッチoffでも低速で回っていて、スイッチonで高速回転。へぇ∼。自動車のエアコンもOFFスイッチが消えて常時エアコン作動なんてことになるかもね。(アウディとかはそうみたい)

■関連記事 『家電屋じゃないよ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)