CSSを勉強するか!?

CSS(Cascading Style Sheets)は、むずかしい。以前、『スタイルシート基礎クイズ』で半分しかできなかったことで実証済みだ。(えっへん) いつも、イジるごとに忘れてるんだもん。(歳は取りたかないね)

唐突に質問です!

スタイルシートA
a:link { color: red; }
a:visited { color: purple; }
a:hover { color: green; }
a:active { color: yellow; }

スタイルシートB
a:active { color: yellow; }
a:hover { color: green; }
a:link { color: red; }
a:visited { color: purple; }

内容はまったく一緒で、並べ順が違うそれぞれのスタイルシートでは、実際にどう表示されるかわかりますか?

スタイルシートでは、同じスタイルが記述された場合、後に記述された方を優先して採用します。

コレ、鉄則らしい。(汗)

よって、Aは、記述どうりに。 Bは、a:visited { color: purple; } が効いてどの状態でも「紫」で表示されるが正解です。わかりましたか?(オマエに言われとーないわ!)

以前、コレで悩んだよぉ∼。解決したけど意味がわかってなかったよぉ∼。(恥) やっぱり、本で調べるのがいいのかなぁ?でも、いろいろ種類があって迷うんだろうなぁ。 :lol:

詳解HTML&XHTML&CSS辞典

これがよさそうという検索結果。 :mrgreen: 真剣に欲しいかも・・・。

a:hover使ってもリンク無変化!?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. aka より:

    難しいですよねー,スタイルシートって。

    役に立つ書籍は? 2冊目
    http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1099736818/l50 をみると 詳解 HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版 って評判いいリファレンスらしいですね。ちょっと財布と相談してきます ;)

    難解なのに評判が良かった スタイルシートWebデザイン が絶版になったらしいです。代わりに HTML 版になって http://takamatsu.cool.ne.jp/kazmacky/sswd/ で公開されてます。1つ手元に置いておくといいかなと思います(私も持ってます)。個人的には スタイルシート大辞典 をメインに使ってます。

    HTML でも CSS でもリファレンスものは1冊手元にあると重宝しますね,やっぱり。

  2. Masayan より:

    情報、ありがとうございます。

    やっぱり、わかんなくなったらペラペラとめくって調べられる本が
    便利なんでしょーね。

    私もいっちょ奮発しましょーかね?! :grin:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)