思いつきプラグイン

hiromasa zone 『ほしいプラグイン』のTB企画?に答えてみます。(いつからTB企画になったかは不明) :lol:

先週末、hiromasa氏に助けていただいて、IImage-browser v1.4.5 bataの不具合をごにょごにょした時に思いつきました。

そうですねぇ、名づけるとしたら・・・
smart-quicktags-plus とか、いい感じじゃね?(をいをい、おっさん)

Adminエリアの投稿画面で、クイックタグボタンがあるじゃないですか。アレって、使わないボタンも多くね?(もうええ) あのボタンを自在に編集できるプラグインっていいかな?と思い・・・。設定画面付きで、urlとかtagとか入力して更新を保存。なんか、地味なプラグインですな。(苦笑) プラグインじゃなくてもできるんでしょうが、WPデフォからイジらずにプラグインで機能追加していくのが、もっともわかりやすい方法なんじゃないかと思うわけです。WP自体が頻繁にアップグレードしていくことも考え合わせるとね。

既にもういらないんじゃないかと思うくらいプラグインはありますけど、日本(日本語)固有のプラグインってまだまだ需要があるんじゃないかと・・・。(自分で作っていないから言えるのかもしれませんが・・・)

■現在(7/12)もっとも上記内容に近いプラグイン
Edit Button template

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. hiromasa より:

    わー!、ホンキで同じ事を考えていました。(大笑
    名前は、custom-quicktag (いまいち)。。負けました。。

    作ってみますか。smart-quicktags-plus。
    実はボタン追加だけ考えていたのですが、
    既存の削除がどこまでできるかもちょっとやってみます。
    JavaScript の世界ですね。 どうしよう。 :arrow:

    プラグイン、やっぱり日本語がニッチですよね。
    あと、日本文化的 “わびさび”を。(←よく分からない・・・

  2. Masayan より:

    マジですか? :mrgreen: 勝ちましたか?(笑)
    実に命名は大きく出れるんですけど、中身がね・・・。 :arrow:

    いやぁ∼、出来たらいいなぁ。α版でも試しちゃいますよ。 :wink:

  3. Castaway。 より:

    IImage-browser用のボタン部分の元ネタを参考に、こんなのを作ったんですが、どうでしょうかねぇ?
    設定画面もないし、既存のボタンの消去も出来ませんけれど…
    フォーラムにはこれから書き込んできます。

    あとblog内検索の履歴をとるプラグインの日本語化を進めております。
    これも検索サイトも含めて出来るように出来ればと考えていますが、どうなることやらです。

  4. Masayan より:

    し、しまったぁ∼。(苦笑)
    Castaway。さんの記事、後で試そうと思って忘却の彼方でした。 :lol:

    入れてみたんですが、なぜかボタンは現れず。
    どうなってるんだ、ウチの環境は・・・。 :arrow:

  5. hiromasa より:

    ぼくも、Castaway。さんのところ先日巡回させていただいていたのに見落としてました。 orz
    こちらも後ほど試してみます。 :grin:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム