驚愕の真実

ちょっと・・・いや、かなり恥ずかしい最近改めて知った真実があります。それはですね・・・それは・・・・・やっぱかっこ悪いな・・・・やめよっかな・・・・・

泥酔。そう、なんて読むかです。このよんじゅうゆうよねんの間、これを「でんすい」と読んでいたのは、私です。 :oops: 先日、「でんすい」って書き込んで変換すると変換されないじゃないですか。ありゃりゃ、読み方違うんけ?「どろ」の音読みが「でん」?? 40年かかってやっと気がついたとです。あっ、「でい」だと。

ちなみに「泥土」で「ういじ」。こりゃ、読めん。意味は単に「どろ」。「泥沼」は「でいしょう」。もちろん、「どろぬま」の意。「泥水」も「でいすい」だ。ここら辺が英語と違わーね。

気がついてみるともう赤面も通り越して、orz立ち直れない日々。泥酔することもそうはないにしろ、いい大人は知っておかねばっ! でも、そんなことってあるよねー、君にもあなたにも私にも・・・。(そーだと言え!) 私もあるぞ!いう優しい方は、TBしていただきたく候ふ。(誰もいねーYO!) :arrow-l:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Re: 驚愕の真実

    ずっとしていた勘違いってありますよね。 驚愕の真実@Masayan さん ちょっと・・・いや、かなり恥ずかしい最近改めて知った真実があります。 ぼくもですねー、告白するともちろんあります。 これはあほすぎますよ、、かなり恥ずかしいですよ、、間違え続けてさんじゅう…

  2. じゅん より:

    全く、同じ体験をたった今!!!
    私も【でんすい】を探して、ここにお邪魔しました!
    つい先日、かなり久々に、泥酔してしまい、反省しきりの42才でした(>_<)

  3. ぎんじ より:

    古い記事に失礼します
    僕も生きてこの方全く同じ勘違いをしてました(笑)
    よく考えてみれば小学校の時から高校まで泥岩なんて言う地層について何度も勉強したことあるなーと思い返して自分が情けなくなりました。
    共感できる記事を見つけて少し救われましたのでコメントさせていただきました(>_<)

  4. さる より:

    おととい同じ経験をしました。。。。。
    26になってやっと

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)