奇奇怪怪

メモメモ・・・。
2ヶ月前くらいから、PCに変な症状が出るようになった。(自宅、会社共)

【症状】
1) IE6が空起動する。アイコンをダブルクリックしても、砂時計がしばらくすると消え、ブラウザーが立ち上がらない。2、3回繰り返してもダメな時はダメ。(起動することもある) しかし、Windowsタスクマネージャー->プロセスで確認すると「IEXPLORE.EXE」がクリックした回数だけ表示されている。なもんで、OS終了させるとウィンドウがいくつも出てきて強制終了させなきゃなんない。

2) 自宅PCのみ、インターネットに繋げない時が頻繁になってきた。最初は、1ヶ月に1回から始まり、最近じゃ毎日1回だよ。ところが、メールの受信とかFFFTPでファイルのDLとかはできるんだわ。これ、おかしいっしょ、絶対。

【解決策】
1) 私はウィルスソフトにMcAfeeを使っているのだが、最近大きくバージョンが変わった。そのあたりからおかしいと思う。会社と自宅の両方という点から見ても・・だ。しかし、McAfeeのサポートページを見てもそんな症例はなく、途方にくれる。まっ、私はメインにIEを使ってないからいいちゃいいんだが、子供たちはそうもいかないようで・・・。

もう何々したかは思い出せないくらいいろいろ試したけど、OSをインストールしなおそうかと思い始めた頃、その前にとセーフモードでスパイウェアを除去してみた。すると症状はかなり軽くなった。現状、様子見。

2) 1)と関係しているのかと疑ったが、会社はなんともないので自宅と会社の違いを分析。ソフト関係もあまり違いはないので、周辺機器か? ハブ代わりにしているルーターが怪しい。電源を入り切りすると繋がることが多いのでまずコレだと思う。

今日、スイッチングハブを購入。替えてみた。今のところ調子いい。以後、様子見。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム