[再検] 運も実力のうち?!

朝一番に天気を確認し、ちょっぱーの散歩で路面確認。快晴だが、路面はウェット。密かにほくそえむ。試験時刻になっても半乾きだろう。すると、ほぼドライ条件で規定制動距離は伸びるって寸法さ。

この前は異様に早すぎたのでソコソコに到着するように行く。ロビーには受検者が多い。これだよぉ、検定日は。全員で17名。内8名が二輪。内2名が大型。つまり私以外にもう1人いるということだ。再検者は後ろに回されるらしく、2番手だ。もう1人の小坊主君(見たまんま)がコースのくじを引く。

「1コース」

おおっー、リベンジの筋書きはすばらしい。もうほぼ覚える必要なし。また最初に急制動がやってくる。ここさえ、なんとかできれば。実に昨日から不安でしょうがない。まるで自信なし急制動。いい方向に条件は向かっているが慰めにはならない。すっごいドキドキしてくる。前回とは大違いだ。(金銭的)プレッシャーかかりまくり。(爆)

前回の手順どおりに進行し、コースに向かう。若干、2番手なので気が楽だ。コースで急制動の最終決定を言い渡される。「距離延長」。むふふ、思惑通り。こんなチャンスは逃す手はない。絶対通る、お前は出来るとマインドコントロールに余念がない。

小坊主君スタート。急制動要チェックや。難なく止まる小坊主君。やはり、乾いているな。程なく、目の前にある課題3種コースに進入してくる。まず、波状路だ。ん、問題ないねー。再び進入してくる。今度は一本橋。おーー、いいんじゃない。三度、進入。スラローム。2つ目のパイロン付近に大きな水溜りがあるのがポイントだ。私は練習時に経験しているが、突っ込んでいくとかなり慌てる。小坊主君、心配どおりに慌てた。3つ目のパイロンを浅く曲がり、4つ目のパイロンが目の前に!!『がしゃあん』 フロントを強くかけすぎ、皆が見守る中、転倒してしまった。

正直な感想、「嫌なものを見てしまった」。小坊主君呆然。きついなぁ、凹んでいるだろうなと思いつつも、自分の準備に取り掛かる。

気持をリセットし、乗車手順どおり進める。とにもかくにも「急制動」。確認とか進路とかはなんとかなる。そして、やってきた。障害物無し、GO! ブツブツ念仏のように注意点を繰り返しながら進む。パイロンでフルブレーキング。ふふふ、やはりドライ、よく止まる。規定線以内で当然止まった。この後、今までがウソのように課題3種も突破し、フィニッシュ。合格の手ごたえはあった。これで不合格だったら、もう立ち直れんわ。

普通二輪の検定が終わるまで、待合場所に居なければならない。小坊主君がやってきた、前回の私のような顔をして・・・。「あの水溜りでビックリしたんでしょ?」と声をかけてみた。それからしゃべるしゃべる。今までスラロームなんてなんてことなかったらしい。うんうん、そんなもんだよね。2回検定を受けてのウンチクを披露しておいた。「フライじゃなく、ゴロを転がせ!」「とりあえず完走、なにがなんでも完走」。(爆) さすがMasayan、プレッシャーもかけておいた。「2回目はすげぇ緊張するよ」と。(若い目を摘む悪いおじさん)

ロビーで合格者発表を見る。盤に自分の受験番号が点灯したときは、うれしいというより「はぁ、助かった」みたいな安堵感に包まれたね。これ以上、話が盛り上がらなくてよかったわ。 :arrow-l:

土曜日なので来週、免許センターへ行って更新してきます。 :arrow-d:
[11日で卒業]

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 西脇1号 より:

    おめでとうございます。 :arrow-d:
    こっちもドキドキしてましたよ∼!
    次に何か免許はもういいですか? :mrgreen:

  2. フク より:

    おめでとう、検定2回雨がらみで見事雨男を証明して見せたね :mrgreen:
    マシン買ったらいつもレインタイヤ履かせてたほうがいいんじゃない :cheesy:

  3. hiromasa より:

    ドキドキ感覚、非常に伝わってきました。
    最後でちょっと感動。
    おめでとうございます! :cool:

  4. nozzzy より:

    え?もうお終いでつか∼
    せめて半年間は楽しめると期待していたのに∼ :mad:

    ああっ冗談ですってば!心の底からおめでとーございます!!

  5. tao より:

    とても参考になりました。 :mrgreen:

  6. Masayan より:

    皆さん、ありがとうございます。

    ○西脇1号さん
    ほかに免許ですか?倒産したら考えます。 :cheesy:

    ○フクちゃん
    だからぁ、雨絡んでないってばっ。 :idea:

    ○hiromasaさん
    応援ありがとうございました。今度はそちらの番ですね。 :arrow-d:

    ○nozzzyさん
    なんとかイケました。あとはbikeですな。 :arrow:

    ○taoさん
    おっ、行きますか? :smile:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム