ETC割引の怪

「マイレージサービス」「大口・多頻度割引」「早朝夜間割引」「深夜割引」「通勤割引」。なんだか知ってますか? これ、ETCの割引サービスなんですね。でもこれが個々に細々とした条件が付けられていて、どう利用すればお得かは自分で考えてね・・みたいなスタンスなわけ。どう考えても割引してますよと大きな顔をして、だましているような気がしてならない。 :evil:

AllAbout 『同じ時間&場所を走って千円高いETC割引(前編)』

AllAbout 『同じ時間&場所を走って千円高いETC割引(後編)』

なぜこのような料金制度になったのか、さらに半日考えた。そして出た結論は「短距離は朝夕に、長距離は深夜に」という極めて単純な発想ではないのか。

こんなこと思いもしなかったな。元々、ETCの割引制度自体が多すぎて、把握できない。前払い制度を廃止し(17年度末)、ちょこまか割引く制度に移行中なわけだけど、こうなると本気で調べてみる価値はありそうだ。いかに日曜に中国圏内をツーリングするだけだとはいえ・・・あうち・・・バイク用ETCはまだ出てないんだった・・・。 :idea:

ETC総合情報ポータルサイト 『割引情報』

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. マルコ より:

    お久しぶりでーす、Masayanさん♪

    ETCの割引…これは私にとって死活問題なのです :arrow:  だから、細心の注意を払って走っています :arrow-u:  だって、うまく走れば半額になっちゃったりするわけでしょ?つまり、片道料金で往復できるわけですよね。これって大きいですよ :smile:  実は、手帳に割引の時間帯と割引率をメモってます!車での移動は、電車と違って時間を選ばす移動できるのが1つのメリットだったのに、こうなると自由じゃなくなるなぁ…と思う今日この頃です。

  2. Masayan より:

    お久しぶりです、マルコさん。

    よく使われているようですね、ETCを。
    あの割引方法は詐欺ですよ。知らない人は丸損ですから。
    前払いで確実な割引より、割引率は大きいが複雑なシステムで掠め取ろうみたいな魂胆なんっすかねぇ。 :idea:
    もっとわかりやすくして、もっと啓蒙したほうが、かえって収益が上がると思うのですが・・・。

    >自由じゃなくなるなぁ・・・
    ごもっとも。なんだか、本末転倒な話ですよね。

  3. よっぴぃ より:

    ここの主と前の投稿者はあれか?みどりの窓口の前の金券ショップにも文句つけるような心の狭い人種かね?
    得になる話がそんなに簡単に転がってるわけないだろう。
    いいじゃないか、うまく組み合わせていけば。

    頭を使って特になるよう行動するのは決して悪くないよ。

  4. Masayan より:

    よっぴぃさん、はじめまして。

    すいません、庶民の嘆きです。 :lol:
    確かに「得になる話がそんなに簡単に転がってるわけない」ですよね。
    こういう時代だからこそ情報を駆使して(頭を使って)生きなきゃですね。

    苦労してもそれなりに充実感もありますし、得て損になる知識もないですしね。 :arrow-d:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム