余部は遠く・・[後編]

ひまわり畑

ここで1時間ほどロス?した。もう、1日分の体力を失った感じだ。気を取り直し、メインテーマに向かう。地図によるとどうも一直線に目指すのは無理のよう。途中、やけに渋滞する。こんな田舎道で?と思うような場所なのだが、理由判明。ひまわり畑のせいである。こんな数のひまわりを見たことはない。こんな時、バイクの機動性に感謝する。

ところで私は、有名幹線道路は避けて通る傾向にあるので、県道・国道3桁の常連さんである。(笑) 中でもR429は面白かった。前半はまさに林道。ちょっと後悔の念がこみ上げたが、中盤はいい。終盤は峠族対策の段々畑でヤル気を失せるが、全体的に面白いコースだったと思う。

林道に響き渡るCBRの咆哮。

ふぃーーん、んー、んーーふがぁーふぉがぁーー<以下、ループ>

非常に大人気ない排気音です。 :mrgreen:

徐々に嫌な予感がするのは、この時点で昼を越えていること。いつもなら目的地着いている頃である。さすが下道。アベレージが上がらない。いつもツーリングに行くとロクな物を食ってない。ってか、食わないことも多々ある。それは、距離を稼ぐのに必死なせいと、食べたい時に山の中とかで店がないせいだ。食べ歩きツーリングとかツルんで走るのならいいが、ソロではまずしないだろうな。ハングリーでなきゃ、距離は稼げん。名(迷)言だろ?(苦笑)

それでも腹減りすぎて気分悪いので、軽くラーメンでも頂く。和田山で入ったその店で頼んだのは、「山かけラーメン」。うどんやそばはよくあるが、ラーメンで山かけって珍しくない? ちなみに昔なら「山かけ」なんて絶対に食えないのだが、食えるようになったのは「フクちゃん」のおかげなのだ。キャツはよく「山かけ」を頼む。あまりうまそうに食うものだから、同じものを頼んだところ、結構イケたってわけさ。腹持ちもいいしね。

あー、食った食ったという頃、既に2時前。あと60kmくらいありそうなので、1時間ちょっとくらいか? 帰れるのだろうか?>オレ。

R178を通り、ひたすら「香住」を目指す。行きゃ見つかるだろうくらいにしか考えてない自分。香住に入って「はたっ」と考えてしまう。どこにあるんだろう?これ以上時間をロスしたくない。小学校の脇にCBRを止めて、地図を見る。「余部」ってくらいだから地名だろう。しかし、無常にもツーリングマップルには載っていなかった。隣の校庭では子供が2人遊んでいた。
「このガキ(失礼)、知っとるかな?」
じりじりと近寄っていくとすぅ∼と離れる。金網越しにタイミングを計るが、その前に逃げられた。ヘルメットをつけたままがいけなかったのか、変質者のオーラでも出ていたのか。 :mad:

えーい、なんとかなるさ。R178をそのまま走行すると「余部鉄橋」って看板が出てました。日頃の行いのよさがこんなところに現れるんですな。(笑)

やっと余部余部鉄橋

まぁ、これだけのことなんですが、バイクツーリングなんざ、プロセスです。過程が面白いんですわ。

4時過ぎに帰路に着き、もうヨレヨレだったので、アレコレ考えずR53で南下。R53もかなり様変わりして結構スムーズに流れていたんで助かりました。疲れと風圧で目がウルウルして、鮮明に前が見えない。特に冬場は高性能な防風ジャケが風を誘導して顎から上に吹き上げるようになるので、目にくる。ナイトランはあまりしないほうがいいですねー。(歳だし)

さてさて、これが今年の走り納めになるんでしょうか :?:

今回のルート(ざっと)
[R2]→[県37]→[県27]→[県257]→[R484]→[R179]→[R29]→[R429]→[R312]→[県104]→[R178]→[R9]→[R53]

総走行距離:475Km

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    なんで山かけラーメンの画像がないのよ :arrow-u:
    例によって腹へってたんで一気に喰ってから気づいたパターンかい :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)