比較対象

10数年のブランクを経て、華麗に?CBR250RRでバイクライフが復活してからというもの一応満足の日々だった。そして、先日「大自ニ」免許を取得したわけだが、まがいなりにも10数時間CB750というCBR以外のバイクに乗っていたわけだ。それまで、CBR一本だったので・・つまり比較対象がなかったので、それなりにCBRにも満足だった。無理に比較するとすれば、ブランク前に乗っていた「RZ350」になるので、低速でのトルクが大きいこと以外は、設計の新旧で帳消し・・みたいなカンジだった。

久しぶりにCBRに乗って比較すると・・・

1) 前斜がキツイ
レプリカ系にしてはポジションが楽といわれているCBRであるが、CB750と比較すれば「なんじゃ、こら」というくらいにしんどい。(笑) むむ、前回乗った時より、太ったか?(爆)

2) 軽い
至極当たり前だが、チョー軽い。改めて軽さは武器だと思ってしまった。

3) パワーがない
これまた排気量を考えれば当たり前なのだが、力がない。特に低速域でトルク不足。アイドリング不安定も手伝って、エンスト頻発した。

やはり、人間は未知なる物に興味を示すようで、いまだ所有したことのない大型バイクへの期待は膨らんでいく。しかし、大きくなると手に入らない・・軽さとか小ささとか・・ものも渋滞路では非常に威力を発揮するものだし、あちらを立てれば、こちらが立たない・・ってか。 :arrow-u:

しかし、好きなバイクのタイプと使用用途がまるで違う場合はどちらを立てたらいいんでしょ?(レプリカ好きだが、林道好き?)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    俺なんて大型免許取得から初の大型(VTR)購入まで13年だよ :wink:
    持論はバイクは軽量級!シングル大好き!だもんね :wink:

    でも思えば85年にCB750FBの赤(グン仕様)の中古の契約書にサインする途中で目に入ったMVXにいきなり変更、その後MVXでサーキットライセンス取得⇒
    正常進化でNSRへ。。。悪い道にはまり込んで未だに抜け出せない。 :lol:
    あの時FB買ってたら違った人生だったかも。 :?:

  2. 楠六ケニー より:

    僕も大型免許取ったのは遅かったです :arrow: って言うか大型なんかいらな∼い!って思ってました。RD→RZ50→RZ250→TZR250だったので4ストなんて絶対乗らない!V500は欲しい、ってな感じでした :mrgreen:
    大型取得時はZZRブーム?だったので一瞬買いそうになりましたけど・・・ :arrow-d:

  3. Masayan より:

    ○フクちゃん
    その時、FB買ってたらとうに「ご隠居」だと思います。 :mrgreen:

    ○ケニーさん
    ホントにずっとYAMAHAだったんですね。なんか似てる。
    RD50→DT125→RZ350ですからね。私も2スト命でしたよ。

    >ZZRブーム?
    いや、アレは確かに「ブーム」でしたね。
    カワサキファンでないヤツまでZZRに乗ってたりしましたからねぇ。 :!:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)