[repair] 自家鈑金のススメ

ウチの嫁さんも老化が始まっているらしく、同じミスをよくするようになった。とりたて、気になるのは、車の運転の腕が落ちてきているのではないかという噂。どうも、左折で早くハンドルを切りすぎるようで、買ってすぐの車の助手席の下あたりを派手にガリガリっとやるわ、左後輪をゴリゴリやってタイヤ側面に穴を開け、タイヤ交換する羽目になるわ、で大変なわけですよ。 :cry:

で、また先日、左後部をガリガリっとやってくれました。(泣) 縁石でスカート部をボコンと、ガードレールでドア∼リアバンパーを擦っていました。ドアからバンパーまでは、白く筋が入ってそら情けない姿に・・・。で、これからどーするか?いろんなパターンがあると思います。

1.購入した自動車屋に持ち込んで直してもらう
一般的ですが、鈑金まで自社でやっているところは少なく、たぶん外注出し。つまり、ちょっとお高くなる。

2.鈑金屋さんに直接依頼する
「1」よりか安く上がると考えられます。おまけに行きつけだともっとお得。

3.カーコンビニに出す
「2」よりも安価か? ただ、仕事は勿論「2」の方がうまい。

4.自分で直す
ホームセンター、カーショップに行けば、大抵の材料は揃うのでできなくもない。仕上げはそれこそ腕次第。

5.どうせまたやるから直さない
出ました、放置プレイ。傷口から錆びて腐って穴が開くのに1票!

だいたい、この5つの方法があるのではないかと思われます。皆さんはどんな方法で直してますか?

貧乏暇ありのMasayanは 「4」で行きたいと思います。(爆) 追ってレポートを書いていく予定。(あー、プロが見てるからレポートは辞めとこうかな?) :lol:

[repair] 自家鈑金のススメ <準備編>

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しんばし より:

    「1」の場合、値段も高いですが仕上がりレベルも高いです。(サービスや営業マンのチェックが入る為)
    高級車にお乗りの場合はこれがおすすめw

    「2」の直ユーザーの場合、我々は顔を見て判断するので要注意w
    仕上がりを求めるなら、値段にこだわらない。
    値段にこだわるなら、合い見積もりを取ろう。

    「3」は、各店舗のレベルの差が激しいので(価格、仕上がり)恐ろしいw
    誇大広告にだまされるな!w

    「4」の人が増えると、とっても困る。しかし「5」よりはマシ。
    なぜなら愛車を綺麗にしようとする気持はあるわけだから。
    けど大概の人は自分でやって挫折→プロに任す。この図式多しw

    「5」は、・・・・
    いや、ホント増えたよ、この手の人・・・
    けど、昔の車ほど錆びたりしないし、(防錆鋼鈑恐るべし)気にしなければ良いことだしね∼(-_-)ウーム

    以上、現場から、しんばしがお届けしました∼w

  2. Masayan より:

    あーーっと、現場からレポが入りましたね。 :mrgreen:

    そーなんですか。「1」はそんなだとは思いませんでしたし、ある意味「2」も意外です。 :shock:

    ホントに「5」の人、多いっすね。
    ボコボコの車にヘーキで乗ってるのをよく見かけます。個人的にちょっと許せませんが・・・。 :arrow-l: 私も運転席のドアがない車に乗ったことがあったりします。 :lol:

  3. くろすけ より:

    「5」な私が来ましたヨ! って、すみません、許してください。。

    だって自分の直してもお金もらえないもん。。  :arrow: :arrow:

  4. Masayan より:

    くろすけ号はそんなでもないでしょう?

    ちょっと洗車してないだけですよね。 :mad:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)