[repair] 自家鈑金のススメ <我慢編>

つくづく思うのですが、自家鈑金は我慢の連続です。ドバッとパテを盛って、シャカシャカ削って、シャーとスプレーしたいところですが、そうもいかんのです。

ホントはもっと盛っていいのかもしれませんが、パテをチビチビ盛って1日放置して完全に乾かし、また盛ってまた乾かし・・・<以下、ループ>。今回はこの厚付けパテのチューブを丸ごと使い切るところまでいこうと思ってます。

盛り盛り・・

パテも残り少なくなってきたところで、#240あたりで削って、荒く成形。パテも隙間なく盛れていないはずなので、ボコボコになるはず。穴の開いた箇所を埋めつつ、最終的な形へパテをさらに盛って近づけていきます。もう、精神的には「STAR WARS」が完結するくらいの時間がかかっています。 :arrow-u:

もう、12月。水研ぎしながらパテを削っていくのは、キツイですな。もちろん、電動orエア工具で・・・という手もありでしょうが、個人的には大崩れのない手作業で進めていきますよ。ここで、手抜きはいかんです。これくらいでいいや・・と思ってはいけません。塗った後はちょっとの傷や凸凹が増幅されてしまうとです。

こうして考えると、結構な暇人でなければできませんな。場所もそれなりに必要だし・・・。 :cry:

※ これは、あくまで我流の修理方法です。私はプロではありませんので、ご注意ください。

[repair] 自家鈑金のススメ <開眼編>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くろすけ より:

    あぁ、この状態から成型するのは多大な労力が。。
    せめて♯120からはじめないと終わりませんよ∼。
    最初から出来上がりをイメージして盛るべしです。

    で、ダブルアクションサンダーの壊れたのあるんですけど要ります?ベアリング交換で直ると思うんですけど。もちろんタダです。

  2. Masayan より:

    すんません、師匠。 :oops:

    労力は惜しまないタチなんで別にいいんですが、確かに
    もっとうまくパテを盛りたいとはいつも思ってます。
    パテが悪いんですかねぇ? :mad:

    おぉ、憧れのダブルアクション。 :smile:
    以前、貰ったエアツールをダブルアクションと勘違いして使い、
    エライ目に遭ったことがありました。 :arrow:

    師匠は使わないんですか?

  3. フク より:

    うまくなったら、盛ってもらいたいものがあるんやけど。。 :smile:

  4. Masayan より:

    【注意】 心の隙間は埋めれませんよ。 :mrgreen:

  5. くろすけ より:

    金輪際使用予定はないですー。

    必要なら送りましょうか? :smile:

  6. Masayan より:

    ありがとうございます。 :smile:

    でも、わざわざ送っていただかなくても、今度会った時でいいっすよ。 :arrow-d:

  7. くろすけ より:

    今度って。。  :?:

  8. Masayan より:

    むぅぅ、ら、来年・・・。 :mad: