絶対、ありえんし・・

ありえんし・・・

もうこれ、車種なんてわかんないでしょ。マツダ「デミオ」って車です。なにしてるかというと「黄枠」の部品を外したいわけです。で、ここまでバラしてきました。

『ありえん、絶対にありえん。』

とずっとつぶやきながら、作業してまいりました。(苦笑)

普通なら、ラジエーターを後ろにずらせて、アッパーメンバーとの隙間からスルッと出てくるんですが、どうもそんなスペースがない。じゃ、バンパーを外して前に出すのかと思いきや、バンパーのメンバーに阻まれた上、赤枠のメンバーにすっぽり覆われて出そうにない。 :arrow-u:

最近の車は、この部品だけじゃなくてもまるでパズルでしかもショートカットできるような余裕がない。あらゆる可能性を考えつつ出した結論は、「赤枠」のメンバーごと上にずらせて外す・・・ということだ。しかし、こんな取り付け方をした車を今まで見たことがない。そこで「ありえん」である。しかも、「赤枠」すべて樹脂製!だ。事故ると木っ端微塵だ。

もう腹を括って、作業に邁進すればそれでいいのだが、どうにかもっと簡単な方法はないかと訝ってしまう。「こんな訳がない」とか「外す前提でこの取付はないやろ」とか、グダグダと考えてしまう。

HONDA「フィット」以降のこの手の車は、やたらと狭く、かつコンポーネント化されてしまった。ラインでの組み立て効率重視なのだろうが、必ず壊れることも考えて欲しい。 :evil:

『ありえん、絶対にありえん。』

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. マルコ より:

    ありえん車に乗ってるマルコです、こんにちは(爆)。
    もう14万キロ越えちゃってますが、一度も壊れることなく快調な走りを見せてくれてます。とっても良い子です。毎日励ましてるからかもしれませんが…。
    ところで、ちょっとビックリしました :shock:  写真ですよ、写真!こんな風になってたんですね∼知らなかった。クリックしたらとってもカッコいいことになってるじゃないですか!!素敵♪ :cool:

  2. Masayan より:

    ありえん車に乗ってるマルコです・・・

    失礼いたしました。(汗
    あまりにもタイソウな作業になったんで記事にしてみたんですよ。(大汗

    クリックしたらとってもカッコいいことになってるじゃないですか!!

    lightboxっていうヤツです。デミオの画像をアルバム風にしてみたので遊んで見てくださいな。 :arrow-d:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)